SSブログ

ブナの芽摘み

今日はブナです。富士ブナという種類です。冬の間かたく閉じていた芽が、ここしばらくの暖かさで動いてきました。

4月6日は

2009_0406_

こんなでしたが、

2009_0410_

今日はもうこんなに芽がひらいてました。

2009_0410_ 

きれいな芽をしてます。去年の冬買ってきたので、この柔らかい芽吹きを間近で見るのは初めてです。もう、葉っぱが何枚も芽の中に用意されていました。きれいだと、思いませんか?また、ブナは紅葉もとてもきれいなんです。ただ、鮮やかな色は長持ちしないで、すぐに褐色になってしまいます。いずれこのブログでその美しさを紹介できたら、と思ってます。

さて、ブナは自然の中では30メートルにもなる高木です。そのままにしておくと先端がグングン伸びていくので、今のうちに柔らかい芽をほぐして、葉を1~3枚残して芽を摘んでしまいます。

2009_0410_ 

これは、ブナの盆栽を作る上で、枝づくりにもつながる大切な作業なんだそうです。

2009_0410_ 

こんな感じで、全部の芽を葉2枚残して摘みました。

しかし、何やら横から視線を感じます。私の芽もホメてよ、と。

2009_0410_

イチョウです。鼻をつぶされたボヤッキーみたいな芽です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。