SSブログ

我が家はこっそり花盛り

雑木が好きです。あ、いきなりすみません。盆栽は、楽しみ方によってだいたいおおざっぱに言うと、花もの盆栽(花咲くさまが一番の見どころ)、実もの盆栽(実なりのさまが一番の見どころ)、雑木盆栽(葉、幹、枝などの季節感などが見どころ)、松柏盆栽(松など)草もの盆栽(山野草など)に分けられています。私は一年を通じて新芽~若葉~深い緑~紅葉と、季節を感じさせてくれる雑木盆栽や実もの盆栽が好きです。しかし放っておくと地味なものばかりが集まりやすく、さらに、実生で育てているものはそのほとんどが、早くて3年、長くなると10年以上、花が咲くまでにかかるので、うちの棚の春はピンポイント開花です。

ミニバラ メッシーナ

去年はスペースの関係であまり日が当たらないところに追いやられてほとんど咲かずにいた鉢のミニバラ‘メッシーナ’ですが、今年は日曜大工をしてスペースを作ってやったため日も当たって、濃い色に咲いてくれました。ちなみに盆栽をやっているという意識があったらこんな角度で花だけの写真なんてあまり載せないんじゃないかと思ったりもして、恥ずかしくも思いますが、花の前であまり私を責めないでください。

no-title

この方は今年まだ寒い頃、空き地からさらってきた草ですが、小さく黄色い花が咲きました。キジムシロかヘビイチゴなんだと思うんですが、その見分け方が私、よくわからないもので、勝手に進藤君と呼んでいます。すみません。また私、うそをつきました。その空き地近辺にあった石を一緒に植えてあります。私の考案する、‘空き地盆栽’です。

小葉メギ

先日購入した、小さくまだ枝もない小葉メギにも地味ながら花が咲きました。秋には赤い実がなるはずです。葉のほとんどが赤いのですが、赤いままなのでしょうか。少し緑のところもあります。これから緑になるのでしょうか。21~2の頃、友達と浴びるほど呑んだ時、酒を飲まない友達が酔いつぶれて眠る私の絵を描いたのですが、顔が緑色に塗られて頭に花が咲いていました。何故だか尋ねると、赤かった顔が寝てる間に実際に緑色になってたらしいです。しかし、さすがに花は咲かなかったはずです。そんな思い出から、なんだかこのメギのこれからにソワソワします。

ベニシタン

先日紹介させてもらったベニシタンも咲きました。こんな花でした。わずかに開くだけです。内省的なヤツです。でも、秋には赤い実をちゃんとつけます。だから無理に開かせようとしないでください。

今日は雨です。花が長持ちするように、屋根の下へ移動です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。