SSブログ

心も盆栽も、整理する

 木の数が多くなってくると、使える場所の都合もあり、どうしてもごちゃっとまとめて置いて管理してしまいます。うちの盆栽棚は、盆栽までいかない、苗木だの、盆栽素材程度のものがほとんどで、まだ根の処理も追いつかず、化粧鉢に入っているものもほんの一部ですから、なおさらです。

 でも、これじゃ違うな、と思い、梅雨の中休み、棚をできるだけ整理して、飾りたいものを飾ってみました。

2009_0630_134033-DSCF6840.JPG

 飾るといっても、展示会のような、卓や地板を使った本格的な飾りはできません。それでも、利便性メインでキュウキュウに並べられた鉢を整理して、ちいさいですが、棚に鑑賞用のスペースを用意しました。

 左から、枝をひたすら横に張る、頑固なケヤキ君~シデブラザースの長男、アカシデ君~もともとYの字の樹形だったものを町の花屋さんで買って、色っぽい樹形に改造中の、若いムラサキシキブさん~ちょっと鉢が大き過ぎの天城ヒメシャラ、さゆりさん・・などです。

 いいじゃないですか。気持ちがちょっと軽くなります。しっかり生活しようという気になります。そして、この場所は、うちの台所の窓から格子越しに眺められる場所でもあります。

2009_0630_143829-DSCF6866.JPG

 背伸びは、いたしません。早寝、早起きを目標に、質素でも、味のある生活をこころがけます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。