SSブログ

ALA検証実験 6月中間報告 [ALA検証実験]

 ジメジメの空気です。おかげで水やりは楽させてもらっています。この季節が関係あるのかどうか、わかりませんが、最近続けて3鉢、かわいい奴が逝きました。

 ひとつは、去年買った、挿し木苗かな?と思われる小さなマユミ‘寿’。

マユミ‘寿’ 

そしてもう2つが、ALA検証実験中の挿し木苗2年生を含む赤松です。

赤松

 マユミが枯れた原因で思いつくことをあげると、

・春の芽出しの段階からそれ程元気がなかった。冬季管理?

・数か月の間、表土のほぼすべてを厚いコケが覆っていた。

・日当たりが弱め、短めの場所にあった。

・雨続きの日々

などです。 見た目から、病気ではなさそうです。これと原因を特定できないのが残念ですが、枯れかたと、原因として思いつくことを何かが枯れる度にあげておけば、いずれ多くがわかるようになってくるのではないかと、勝手に自分に期待しています。

 赤松は、去年も数株枯れましたが、今年のは少し様子が違います。去年の枯れかたは、葉っぱの真ん中あたりが急にポツリと変色して、そこから枯れていきました。なので、病気ではないかと思い、消毒しました。その後その症状の再発はありません。

 今年は葉っぱの元から枯れて来ました。原因・・思いつくこと・・

・雨続きの日々

・‘乾かし気味の管理’のはずが、‘乾かし過ぎの管理’の日があったかも・・

・身勝手にも‘ALA検証実験’などと称して、意味のないはなはだ迷惑な好奇心に溺れ、そこまでしないでもいいのに、日当たりの悪いところへ追いやった馬鹿者がいる。しかもそいつはこの他にミニバラも弱らせている。

 すみません・・。でも、まだ続けます。続けさせて下さい。まだカリンのALA検証が残っているんです。せめて冬まで、カリンが落葉するまでは・・

 ALA検証実験 6月中間報告

雨続きの日々には気をつけろ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。