SSブログ

イヌシデの時間ですよ

 名前の頭になぜか‘イヌ’の付く木がたくさんあります。イヌブナ、イヌビワ、イヌザクラ、イヌマキ・・。ややっこしいこと限りないです

 イヌと付けるのは、

①軽蔑の意味を表す。

②よく似ているが、実は違っているものを表す。まがいもの。

③役に立たないもの、無駄であることを表す。

と、辞書にあって、植物名で使う場合は②となっています。以前本だかTVで、「材や価値が劣る」的な意味だと、聞いたことがあります。犬死に、犬侍。とにかく、あまりいい意味では使われない言葉です。

 今うちにはイヌビワの芽がたくさんありますが、そちらは「季刊 芽」におまかせして、まあ、こちらも芽なんですが、イヌシデを載せておきます。

イヌシデ

 盆栽ではあまり人気のない樹種のようです。あまり見かけません。これも公園のこぼれタネをもらったものです。しかし、この私のもとに来たからにはもう、イヌだなんて付けさせません。これから君は、狼だ!月夜に吠える、血に飢えたオオカミシデだ!!アウォー-ォッ!

 盛り上がってきました。このまましばらく伸ばして、すこし太ってもらいます。いずれどこかの枝を残して切って、芯を一度立て替えてみようかと。それほど形を作り込む気はありませんが、せっかく若い苗から作るのですから、厳しくいってみます。君の生まれがイヌだろうと、この「盆栽界のオオカミ」と呼ばれる私のもとで育てば、君も立派なオオカミなのだよ。

 すこしわかりにくいですが、下の方の葉腋から芽が出はじめています。

イヌシデ

 どんな姿になるのかは、まだ、何もわかりません。相手次第です。計画、イメージも、すぐ変更になったりします。試行錯誤です。もっと集めて、涼しげな寄せ植えもいいですね。・・・オオカミの群れだ!

 アウォ~~ォッ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。