SSブログ

盆栽大野さん

 上野グリーンクラブの展示即売でいつもお店を出している、盆栽大野さんという盆栽屋さんがあります。先日の常設売店の即売イベントでも、小品盆栽を中心に、盆栽素材など、種類の豊富さが素晴らしい品揃えで、私の少ないお小遣いも、弱味につけこまれて6千円分ほどの紙が元通り木に変わりました。

 盆栽大野さんのホームページ

http://bonsai-ohno-a.com/index.html

 即売会の会場を見てまわる際、たのしいのは、業者さんたち同士の話をこっそり聞くことです。いつも面白い話が聞けます。

例えば、盆栽大野さんが某盆栽屋さんに尋ねます。

「ねぇ、ツルウメモドキとかさぁ、大きくなるとオスもメスも無くなってこない?」

「あぁ、山とかに生えてると、オスなんだかメスなんだか、わけわかんねぇな」

 うそ!と思い、耳がピクッとしました。確かに人間も年をとってくるとおばさんみたいなおじさんや、おじさんみたいなおばさんが現れますが、それとこれとは話は別です。

 さらにこうも言います。

「うちの家の入口にツルウメモドキが生えてるんだけど、最近、通るたびに、垂れ下ったツルウメモドキがバチッって顔に当たるの。切っちゃおうかって思うんだけど、なんだか切るのもかわいそうで、そのままなのよ」

 えぇ!と、マスオさんのような声が出て、また耳がピクッとしました。盆栽屋さんでも切るのをかわいそうと、思うの!と。こんな話は私相手ではなかなか出て来ません。

 そんな盆栽大野さんで買ったものをひとつ、紹介します。ウメモドキの小品です。

ウメモドキ

 やさしい姿です。立ち上がりがブーツカットのジーンズ的なシルエットです。

ウメモドキ

 実もたくさんついています。

ウメモドキ

 秋には赤く色づくのです。

ウメモドキ

 一の枝の、元の部分が気になりますが、そのうちどうにかなるでしょう。鉢もいい感じです。だいぶ使い込まれた鉢のようです。「時代がのる」とか、盆栽用語で言うみたいです。私はまだ、恥ずかしくてそんな言葉、人前で使えません。・・この場をかりて、試しにちょっと使ってみてもいいっすか?

 「いやぁ、この鉢、時代がのってていいねぇ、君」

 大丈夫だったでしょうか?


タグ:ウメモドキ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

盆栽大野です。

こんにちは。偶然、蓮田サービスエリアのコインインターネットコーナーで、こちらのブログを拝見しました。

毎度、ありがとうございます。

今度は上野グリーンクラブで2月9日から立春盆栽大市があるので、また遊びに来てください♪


盆栽大野
by 盆栽大野です。 (2010-02-01 12:31) 

1才

 こんにちは、コメント気付かずにすみません!まさか読んでいただいているとは...笑。

 私は去年秋から日本小品盆栽協会東京支部に出入りさせていただいて、今年から入会した者です。
 名品展では杜松宝や雪柳そのほかを買わせていただきました。大切にしています。

 忙しい中、コメントありがとうございます。今度改めてご挨拶にうかがいます。よろしくお願いします。 
 
by 1才 (2010-02-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。