SSブログ

おかえり、ウメモドキ君

 今年は随分と木の数が増えたので、夏の間、枯らしたものこそ無かったものの、目が届かずに葉を痛めてしまったものが少しでました。

 今日は、前にも書いたウメモドキ(http://itsuka-bonsai.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06-1)のその後です。

 元気そうに見えたそのウメモドキも、水切れは、かなりこたえたらしく、その後徐々に葉を枯らしていきました。

ウメモドキ

 もうダメかも・・と思いもしました。

 しかし、まだすべての葉が落ちたわけではなかったので、いったん鉢ごと、ひとまわり大きな鉢に埋めて、これ以上水切れをさせないように工夫して、また、負担を少しでも軽くと思い、たくさんなっていた実を、少し減らしてみました。

ウメモドキ

 葉っぱも、駄目になった部分は、切って除いておきました。

 そしてやっと最近、枝先などに新しく芽が吹き出し始めたのです。

ウメモドキ

 わかりにくいとは思いますが、あちこちに芽が吹いています。

ウメモドキ

 まだまだ安心できませんが、このまま順調に芽を開いていってくれれば、大丈夫でしょう。もう芽が出たのだし、肥料をあげても大丈夫かしら。これから、栄養を蓄えて、冬越しの準備です。


タグ:ウメモドキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。