SSブログ

うち一番のゴージャス・ビューティーは、雨女。

 秋のバラの季節のようです。

 うちの木はタネから育てているものや、小さな苗木など、まだまだ花が咲くに至らないものが多く、少し色気のあるものがあれば、そこを通りがかる人もなごむだろうと、バラが3種類だけあります。

 その中でも私の一番のお気に入りは、ホワイトピーチオベーションです。

ホワイトピーチオベーション

 うちでは他のバラよりも少し遅れてこのバラの開花のピークが来ますが、まず、花が他のバラよりも長持ちしてくれます。さらに、一番いいのは、散る頃までほとんど花の色が悪くならないところです。

 ゆっくり咲いて、長くきれいです。

ホワイトピーチオベーション

 前にも書きましたが(http://itsuka-bonsai.blog.so-net.ne.jp/2009-05-21)、もともとこのバラは、近所のホームセンターで、年をまたいで売れ残ったもので、1年間売り場の隅で屈辱の扱いを受けて過ごしていたものが、最後には、ろくに葉っぱもない姿で2、3株をビニールポットにまとめて、ひと株100円の計算で投げ売られていたうちのひとつで、最初はひどい姿でした。

 ホームセンターが世話をするはずもないので、きっと無肥料だったのでしょう。悲しい記憶のせいか、このバラが咲き始めると、必ず雨が降ります。

 私はバラに詳しくはありませんが、それでも調べながら盆栽と並べて育ててみれば、元気にきれいな花を咲かせてくれます。

 最初はこっそり、「いずれは小さな鉢に・・・くくっ!」などと考えてはいましたが、育てれば育てるほど、バラは、底の深い大きな鉢の方がいいのだと、そう感じるようになりました。結婚するにはそれなりの覚悟がいるヤツです。いれば華やかですが、場所も手間もかかります。

 やはり、結婚するなら雑木です。花こそ、目立たないものが多いですが、落ち着きます。しなやかな枝の美しさ、幹模様のやさしさ・・・。ハッ!危うく、またしても、雑木と結婚しかけました。右手にハンコを持つところまでいっていました。

 盆栽には、危険がいっぱいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。