SSブログ

ベニシタンの誘惑

 ベニシタンという木を、今年の始めに買いました。原産は中国、ヒマラヤの方だそうです。そう聞くと、寒さにはそれなりに強いのかな、と思いきや、本によっては「寒さに弱いので、根数が少ない木はやや遅め(4月)に植え替えた方が、その後の生育が順調」と書いてあったりします。

 慣れない木を手に入れた時は、あまりいじくらず、1年くらいは、どんな生態なのか、管理はどうすればいいのか、調べながらの観察になるのですが、このベニシタンもその類です。

 本の言うように、7月くらいまで、伸びてきた新梢を2節残しくらいで切っていましたが、小さいくせに枝数が多く、そのくせ、どの枝を残して木を作っていくのか決めてもいなかったので、まんべんなく均等に新梢を切っていったため、どんどんボールみたいに丸っこくなってしまいました。盆栽と言われるような姿ではありません。

 盆栽を始めて思うのは、「こんな感じの木にしたい」というのが見えてくると、今まであまり手に取らなかった木でも、その存在が気になって気になって仕方がなくなってくるのです。そして今日、このベニシタンをどんな樹形にしてみるか、だんだんイメージが湧いてきたのですが、今は大がかりな剪定の時期ではないため、「来年の植え替えの時まで我慢、我慢・・」と、剪定欲を抑えてきました。

 人魚の歌声の誘惑にも勝てます。「はた織りが終わるまでのぞかないでください」と言われればその通りにします。しかし剪定欲に負けることはしばしば。2~3本の枝を元から切ってしまいました。

ベニシタン

 これでも剪定前に比べると、すっきりしたほうなのです。剪定前の写真はありませんが、この木の輪郭を緑で塗りつぶしたような姿を思い描いてください。

ベニシタン 

 枝がまだ混み合っています。私は今のところ、一番下の右からすっと上に伸びる枝、この枝をポイントにした樹形をイメージしています。イメージもしっかりしてきたので、これ以上の剪定をストップです。あとは来年の春にしておきます。

 花は今年、いくつもいくつも咲かせたんですが、結局赤くなるまで色づいた実は、2つとまっただけでした。

ベニシタン

 来年の今頃は、このベニシタン、どんな姿を見せてくれているのでしょうか。今より悪くなっていないことを祈ります・・・ひぃ!


タグ:ベニシタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。