SSブログ

鉢作り勉強中

 こりずに、時間を作っては鉢作りを続けています。今月中に、手回しロクロだけは手に入れようかな、と考えてはいますが、今はまだ掻きベラと呼ばれる、成形した半乾きの粘土を削る用具だけで作っています。

2009_1026_000748-DSCF7665.JPG

 なので、ここまで形をきれいにするのに、ひと苦労です。これは今日作ったものです。うまくいきました。いい調子です。

2009_1026_000808-DSCF7666.JPG

 中はこんな感じです。上部の幅が5センチないくらいの小鉢です。

 先日は、幅4センチほどの、もう少し小さい鉢も作ってみました。

2009_1026_000537-DSCF7661.JPG

 なんだか不安げな姿になってしまいました。迷子なのかしら?

2009_1026_000702-DSCF7664.JPG

 こんなのも作ってみました。幅4.5センチです。

 そして、作っていて最近気付いたことは、別に大きさを計って作っているわけでなく、適当な量の粘土をとって、適当な大きさで作っているはずなのですが、手というのは不思議なもので、同じような形だと、だいたい同じ大きさになってしまうのです。

2009_1011_011547-DSCF7490.JPG

 合わせようとしたつもりは全くありません。私の手が、勝手にそうしたのです。ヒュ~!


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。