SSブログ

まっ黄な秋

 早いもので明日から12月。今年ももうすぐ終わってしまいます。2月末くらいに1年が終わってくれれば、すぐに春が来て、草木もすぐに動き出して、年が明けたって感じがして、いいんじゃないのかと思います。年を越して新しい1年が始まって、しかしまだまだ冬は続く、というのはあまりドラマチックじゃありません。

 今年は秋が長いと言っています。

 せっかくなので、昨日は近所の井草八幡さんの様子を見回りにパトロール行ってきました。

2009_1129_151723-DSCF7944.JPG

 落ち葉だらけの道を進んでいくと、

2009_1129_150311-DSCF7933.JPG

 イチョウの黄葉がまだ残っていました。しかし1番鮮やかだったのは、この先のイチョウでした。

2009_1129_150823-DSCF7939.JPG

 渋い色の建物に鮮やかな黄色が映えます。

 黄色つながりで載せておきましょう。今年、梨のタネを実生しました。十数個はまいたと思いますが、育つ過程でほとんどが赤星病になって、うちのリンゴにその病気をうつし始めたので、その中で赤星病にまったくかからなかった梨2株だけ残して処分しました。不思議な事に、病気に冒された苗の中で、この2株だけはずっと病気をもらわずに来れました。きっと病気に強い性質をもった個体なのでしょう。その梨ですが、1年目、育てていて何にも目立って面白いところはありませんでしたが、今になってひとつ、思ったより黄葉が鮮やかなことがわかりました。

梨

 今日は黄色ばかりでした。


タグ: イチョウ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。