SSブログ

ブログ開設1周年を記念しまして、筆者からのごあいさつがございます。ご静粛に願います。

 ア、ア、聞こえてますか?ご紹介あずかりました、筆者です。 

 気が付けばこのブログを始めて1年が経ちました。ろくな木も、知識も経験もないくせに、よくもまぁ、いろいろ書いたものです。

 私は高校時代も含めて15年くらいでしょうか、バンドをやっていたのですが、その頃は音楽のことばかり考えて生きていました。それがすべてでした。それが今では小さな盆栽に振り回されて生きています。気狂いの沙汰です。今でも時々、「あれ、俺、何やってるんだろ?」と不思議な気持ちになります。もちろん私だって、自分の確かな意思をもって選択して生きてきたわけですが、それとは別の次元で、イマイチ私の変わり様について来れていない、寝ぼけた自分もいるようです。

 とりわけこの1年、私の生活は大きく様変わりしました。別れもありましたが、新しい出会いがたくさんありました。

 ブログを始めた頃は、まだひとりで盆栽チックなことを楽しんでいました。本を読んだり、展示会に足を運ぶことで、盆栽というのはどんなものかというのを知っていました。近代盆栽って、読んだ方がいいのかな?とか、盆栽世界って、面白いのかな?定期購読って、高く感じちゃうな....とか、そんなこと考えていました(ちなみにどちらもまだ読んだことがありません)。

 どこかで教えてくれるところって、あるのかなぁ?というのも当時考えていたことです。私は昔から、好きなことは何もかも独学で貫く性分で、何もかもそれでやってきましたが、ナニブンまわりで盆栽をやっている人がいません。マイペースで好きに楽しむのが前提でも、これじゃ狭すぎるという気がしました。

 それが去年の秋から日本小品盆栽協会に出入りするようになり、初めて盆栽について話せる関係ができました。皆でタネ木屋さんへ、タネ木探しにも行きもしました。初心者にとって、この体験は異空間でした。

 同じ時期に、一蒼さんの協力のおかげで、鉢作りも始められました。以前からやってみたくて、近くの陶芸教室をのぞいたりしていましたが、なかなかお高く、また入ったところで果たして盆栽鉢なんて教えてもらえるのだろうか、というところでチュウチョしていました。

 鉢作りを始めたことでまた盆栽も楽しくなり、会に入っていたおかげでまわりの方に意見を聞くこともでき、ブログを続けていたおかげでネット上でも親切な鉢作りの先輩方からいろいろお話をうかがうことができ、またがんばろうと思えます。ありがたいです。新しく始めたことが良い形で連鎖し合っているのを感じます。今年もまだまだ変化の年の予感がします。私の予感はけっこう当たります。1999年に世界が滅びないという予感も当たりました。

 そんなわけで、このブログももう少し続けてみようかな、と思っています。最近は季節がらか、随分とアクセス数も多くなっていますが、あまりその辺の数字は気にしないで、マイペースに続けていきたいです。こんな内容の薄いブログをいつも読んでいただいている私の知らない方々、わざわざコメントしていただいた方々、たまにチョロっと読んでくれてる人にはチョコっとだけ、 ありがとうございます。

 そんなかんじで、1周年記念の挨拶とさせていただきます。アパート暮らしで、お金¥もないこんな私でも、十分小さな盆栽はたのしめます。難しく考えずに、興味がある方は始めてみませんか?

 ご静聴、ありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

いつの日か

はじめまして。
ここを見つけたのは最近ですが、いつも楽しみに読んでます。
こんなにも盆栽と仲良しの人がいたなんて・・。
鉢作りのセンスにも驚きです。
盆栽、鉢作りとも、趣味で始めて5年になりますが、
何だか、ほっとしますね・・・ここ。
by いつの日か (2010-04-02 21:42) 

まこと

 いつの日かさんへ

 はじめまして、いつの日かさん。読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。励みになります。

 盆栽と仲良し、ですか....その割には言う事を聞いてくれません。
私を見て見ぬフリしてるのばかりです。
だからハサミをチラつかせて脅すしかないのです。

 盆栽、鉢作りともに5年ということは、私の先輩ですね。

 どうぞよろしくお願いします。
by まこと (2010-04-03 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。