SSブログ

鉢作り、失敗なのである。

 たまにはこんな、こジャレた形にも挑戦してみようと、先日手回しのロクロをえっちらおっちら回してみました。去年の年末に始めた手回しのロクロ。植え替え作業が忙しくて3カ月ほどホコリをかぶっていましたが、どうです、少しは上手くなったでしょうか?

2010_0509_115757-DSCF4297.JPG

 縁の部分にまで溝を彫って繊細さをゴリ押しして、好感度アップを狙ってみました。足になる予定の部分へ続くきれいな曲線を描くのに苦心しました。

2010_0509_115737-DSCF4296.JPG

 目立たないところにも丁寧にラインを彫って、愛好家のハートをワシヅカミにしてしまいます。

 あとは足の上にヒモを彫って、足はどう削っていこうかなぁ、シンプルなのがいいかなぁ、雲足がいいかなぁと、いよいよ楽しくなってきます。ところが、作業に勢いがついてきたあたりで....

2010_0509_115820-DSCF4299.JPG

 縁の内側を削っている際に、あらら、この有様です。穴があきました。はい、今までの作業がすべてお釈迦です。

 別に泣いてるわけじゃないよ。ちょっと目に粘土の粉が入っただけさ。

 こうして小鉢を作っていると、手作りの鉢が小さくてもそれなりの額なのがわかります。とても神経を使い、時間もかかります。

 さあ、落ち込んでいる暇はありません。次の鉢にとりかかります。何故なら、ビキニの似合う美女たちが私の鉢の完成を、今か?今か?と常夏のビーチで待っているのですから!


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

日々是小品

先日は、お手数おかけいたしました。 匂いかえで、強い所だけ、芽摘みをしておきました。ありがとうございます。 話は変わりますが、失敗は成功のもと。 頑張って下さい。 会長。良き作品を、世に残してください。
by 日々是小品 (2010-05-09 22:59) 

まこと

 日々是小品さんへ

 ありがとうございます。
 鉢作りの最中は私、作業に勢いが付き過ぎると必ず失敗します。危ないと自分で気付くと気持ちを修正するのですが、やはり時々ヘマをしてしまいます。
 失敗は成功のもと。鉢作り初心者の私が今一番実感している言葉です。うまくできなかったところに課題をみつけることができますから。まだまだ課題は多いですが、そんなところに地味な楽しさもあったりするんですよね。

 しかし会長は困りましたね笑。
by まこと (2010-05-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。