SSブログ

六角鉢に奮闘中。私を止めないでください。

 六角鉢に着手してどれくらい経ったのでしょうか。やっと半分ちょっときたくらいでしょうか。

2010_0529_222410-DSCF4443.JPG

 とりあえず今は、胴部分の六角形もおおまか整い、手間のかかる足をほぼ作り終わったくらいまでです。

 まだ鉢の内側は埋まったままですし、底の穴も開いていません。初めての形なので、いつもに増して勝手を考えながらの、ゆっくり作業です。

 途中でヘマしてダメにしてここに載せられなくなることも、私の腕では十分に考えられますので、ここいらで一度載せておきましょう。いくつか気付いたこともありますが、またそれは出来上がってからにでも。

 それにしても、大の大人が小さな粘土の塊を大事そうに何日もいじくって、滑稽ですね。しかし、今絶対に失いたくない楽しみです。


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

otama

すごいです。
鉢のラインが綺麗ですね。

完成が楽しみです。
by otama (2010-05-30 00:10) 

まこと

 otamaさんへ

  ありがとうございます。

 今の私の鉢作りでは、自分の手をかけられるところが成形に限られています。
 釉を扱うことができませんし、焼くこともできません。
 なので、成形の勉強にほぼ全ての力を注いでいます。
 そして、それでいいんだと思っています。私、一度にたくさんは覚えきれません。

 しかしながら、やはり難しいものですね。思い通りにはなかなかいきません。
 そんな中でも、作る度に小さなコツを少しずつ掴んでいる気もします。それが救いです。


 拙い鉢作りですが、これからも応援よろしくお願いします。頑張ろうと思えます。
by まこと (2010-05-30 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。