SSブログ

今日はこんな感じです。

 少し前は暑いくらいの天気だったのに、今日は寒いくらいの気温。「おうおう、こんなじゃ寒かろうに、寒かろうに」とうちの将来の名品盆栽たちを見まわします。

2010_0529_162449-DSCF4433.JPG

 昨日までまだツボミだった萩が開いたようです。控えめな花です。萩にはいろんな品種があるようですが、これが何萩なんだかわかりません。

2010_0529_162246-DSCF4431.JPG

 こちらはユスラウメ。庭梅なんかの親戚ですね。実が真っ赤に色付きました。たくさん実が成りそうでしたが、取り木や挿し木で小さいのを作りたいので、パワー温存、とりあえず3つだけ残しておきました。葉っぱで幹が見えずちょっとモヤモヤするのは私も盆栽人になってきた証でしょうか?ここから盆栽名人まではすぐそこです。きっと。

2010_0529_162819-DSCF4436.JPG

 実ものつながりでこちらは姫ザクロ。うちに来てもう、6~7年は経つでしょうか(会の年配の方に言わせると、「まだ6~7年」になりますね)。うちの姫ザクロのすべての親です。もうツボミを付けていますね。たくましいお母さんです。時には私の人生相談も聞いてくれ、時には私を厳しくしかりつける、私の親代わりでもあります。

2010_0529_162908-DSCF4437.JPG

2010_0529_163003-DSCF4439.JPG

 このへんがその子たちですね。言ってみれば、私の兄弟分たちです。よくケンカをしたものです。まあ、ケンカになってもハサミをチラつかせれば、すぐおとなしくなります。

 この小さな姫ザクロ達は、芽を摘んでしまわずに、今は伸びたいだけ伸びさせてあげます。盆栽をやっているとついつい、伸びたら摘んでしまいたくなってしまいますが、この木は少し我慢してみます。

2010_0529_163213-DSCF4441.JPG

 そして香丁木。ツボミは紫でしたが、真っ白な花が咲きました。立ち上がりからの流れが色っぽく、頼りない感じが好きなので、これから上の方をがんばりますよ。

 そんなところでしょうか。今日は水やりもそれほど必要なく、楽をさせてもらっています。さて、その分鉢作りをがんばりますか。今は6角鉢と初めての格闘中です。今月中には仕上げたいところです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。