SSブログ

ロウヤ鉢

 もうひとつだけ遊び鉢を作りました。牢屋みたいなので、ロウヤ鉢です。

2010_0703_195412-DSCF4691.JPG

 こんなフザけたような鉢は、作っていて、とても楽しく、また疲れもしません。そして、手が込んでいて大変そうと思うかもしれませんが、長方や楕円なんかより全然、気を使わない分、楽チンです。

 難しいのは鉢の内側を削る時ですね。今どのくらいの薄さになっているのかが掴みにくいです。指で計れない分、削る時の、粘土が擦れる感覚と、あとは目で見た感じが頼りです。

 さて、仮に割れずに焼き上がったとしても、相当扱いに困る鉢になることでしょうね。どんな木を植えればいいものか、想像もつきません。

 じっと見つめて考えていたら、マクドナルドに行きたくなってしまいました。

2010_0703_210240-DSCF4692.JPG

 もう十分遊んだので、これから久々に、ロクロを回します。今回はちょっと作り方を変えてみようと計画していた壮大なプランがあります。誰もが涙するドラマティックな展開になることでしょう。


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

otama

見たことないような鉢が出来上がりです。
割れずに焼きあがってくれたらいいですね。

マックのロゴ透かし彫りと考えればありかもしれません(笑)。
ここまで器用に成型できるのなら透かし彫りにチャレンジして見るのも面白いかもしれませんよ。


ろくろでどのような作品を作るのかとても興味があります。
ドラマティックな展開楽しみにしていますね。
by otama (2010-07-03 22:10) 

まこと

otamaさんへ

 マックから訴えられられないか、ちょっと心配です笑。

 ロクロでは、なるべくシンプルで、使いやすいものを数点作るつもりでいます。まだまだロクロはヘタクソなので、自信がありませんが....。

 思うままに遊んだ鉢作りを時々はさみながら、真面目に鉢作りを勉強していくのが、気持ち的に何だか良いようです。
by まこと (2010-07-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。