SSブログ

アゲハと私の奇妙な関係

 毎年のことですが、うちの柑橘類にはこの時期、アゲハの幼虫がまとわりついて、忙しそうに葉を食べてたかと思ったら急に動かなくなったりと、やりたい放題です。

2010_0703_134544-DSCF4682.JPG

 私も、好き放題やってOKの柑橘苗をひとカゴ用意していて、幼虫や卵はそのカゴの中に放り投げているので、別にかまわないのですが、食べちゃダメな木には近寄らせません。

 アゲハというのは私がいようとおかまいなしに、至近距離を飛んで、産卵お目当ての木に近寄ってくるので、1度や2度追っ払っただけじゃ諦めません。トイレ限界ギリギリの人みたいに強引です。

 私もそれをわかったうえで、4リットル圧力式噴霧器(水やりで使っています)の圧力をシュポシュポとマックスにして、アゲハめがけて発射します。

2010_0704_114150-DSCF4693.JPG

 この木も柑橘類ですが、数年前に、柑橘でホウキ立ちを作る!というふざけた試みをしていた木です。今年はアゲハの幼虫に葉刈りをやっておいてもらいました。

 この幼虫たち、もういいだろうというところまで葉を食べると、どこかへ消えます。サナギになる場所を探しにいくのでしょう。

 さんざんやらかして、たくさんの糞も掃除させてるんだから、サナギから蝶になる姿くらい見せて、私を感動させてくれてもいいようなものを、シャイというかケチというか、どこかに消えていくだけです。愛嬌のない奴等です。

 今日も畜圧式の噴霧器をマックスにして、ふわりふわりと近寄るアゲハをロックオン。その憂さを晴らします。


タグ:柑橘類
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。