SSブログ

我が家に樹齢20年の真柏が来ました。

 先日11日の東京支部の例会では、いつも講師をしていただいているTさんが都合が合わず、急きょ、Aさんに教室の講師をしていただきました。

 Aさんは、イチョウ名人で、また、杜松名人でもあるそうで、さらにクチナシに関しても名人で、つまりは盆栽気違いです。親の顔が見てみたくなるほどです。

 今回はたまたま例会後の交換会用に持って来ていたクチナシを使って、クチナシについて話していただきました。

2010_0711_152317-DSCF4765.JPG

 内容の濃さに、私だけでなく、会の先輩方も満足の様子です。

 さて、Aさんのテーブルの上に、教室では使われなかった真柏がありました。教室後に写真を撮らせていただきました。

2010_0711_162648-DSCF4766.JPG

 素朴な、私好みの木です。私は、ケバい真柏が苦手です。

 するとAさん、

 「あなた好みの木かと思って、交換会用に持って来たんだよ」

 と私に言いました。ズバリ、読まれていたようです。

 さすがに名人ともなると、観察力が冴えています。そのうちに私が新しい恋に落ちたりすると、

 「あなた、恋をしているね」

 とか言われてしまうのですね。そこで私は照れながら、

 「違いますよぉ~!ただの友達で、やさしい人だなぁって思っているだけで、そんなんじゃないですよぉ~!」

 と、体をモジモジさせながら恥ずかしがるんです。ふふ。楽しいですねぇ。

 例会後の交換会では、普段は優しい微笑が似合う私も、鬼の形相で先輩方を蹴散らし、先の真柏を手に入れました。

2010_0716_113535-DSCF4776.JPG

 家に帰って水をかけてあげると、右のジンが幹から離れていきました。どうやらこのジンは、乾きのバロメーターのようです。

 若い木ばかりのうちの棚に、樹齢20年の真柏が来ました。我が家の盆栽村の長老として、若い木々の相談にのってくれたら助かります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

気まま

まことさん、こんばんは。

いい真柏ですね~味が、にじみでてますね!
僕はケバイのも優しいのも・・・両方
大・大・大・大好きですよ!

鉢が小さいので
これからが大変そうですね。

枯らすとAさんに・・・・タコ殴りにされますよ(笑)。


by 気まま (2010-07-16 21:14) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは。

 私は松柏に相当疎いんです。盆栽会に入って、いずれ展示をと考えだして、やっと最近興味を持ち始めました。

 この真柏、そんな私が持つには少しもったいない気もしますね。年を経て、もっと良くなった姿をAさんに見せれれば良いのですが...

 小さな鉢がやたら重く感じるのは気のせいでしょうか?

 しかしながら、私も盆栽名人のはしくれとして、この真柏を元気に育ててみせますよ!



 アップした黒松、すごいですねぇ。今、うちに黒松は1本もないんです。
 これから私も自分に合った黒松をいくつか、探してみます。
 
by まこと (2010-07-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。