SSブログ

季刊 「芽」 五葉松特集

 うちの五葉松実生2年目。

2010_0725_174850-DSCF4836.JPG

 とりあえず元気です。ゆっくり成長していて、いささか退屈ではありますが。

2010_0725_174933-DSCF4838.JPG

 こちらは生意気にも枝を作っています。枝分かれしているのはこの株だけのようです。

2010_0725_174910-DSCF4837.JPG

 こちらは葉が細く、短めで、一番上品なやつです。

 少しずつ個性を出してきているようです。

 しかしながら、相当成長が遅いようですが、私がこの五葉松をうっとり眺められるようになるのは何年先になるのでしょうか。

2010_0725_141354-DSCF4830.JPG

 さて、ひと月前に作った苔玉。マユ型です。ハイゴケでない、色が鮮やかな苔を一部に移植して、自然に増えていってもらう形で作りましたが、調子は良好です。苔も草(ツワブキ)も元気そうです。

2010_0725_141439-DSCF4831.JPG

 こちらはミズゴケなしのものです。まだ苔がそれほど育っておらず、写真で見るとただのケト土ですね。ユキノシタは元気ですので、あとは苔の頑張り次第です。

 五葉松の実生と苔玉を比べると、時間軸がかなり違うようですね。まあ、それぞれのテンポでしっかり育って下さいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。