SSブログ

みなしご香丁木姉妹

 昨日は仕事場の仲間の送別会でした。

 辞めていった人は、東京の家を引き払い、ホームレスになって夫婦で旅に出ます。とりあえず北に向かうそうです。この子とはよくしゃべり、仲良くしていたので少し寂しくなります。

 なので、仲の良い友達と二人で幹事を務め、送別会を開いたのです。20人くらい集まりました。

 準備では、いろいろ気を揉むこともあったけれど、始まってみれば笑顔の絶えない会となり、皆で大笑いして、終わると皆、満足してくれていたようでした。安心しました。

 私、普段は朝がとても苦手ですが、お酒を呑んだ次の日は異様に早起きになります。今日は朝の5時に起きました。

 なのでとりあえず、棚のパトロールです。

 さて、今年の春に挿した香丁木が、同じビニールポットの中でモシャモシャになって絡み合っていたので、一度土から出して、別々のポットへ分けました。

 ついでに、要らない枝も今のうちから切っておきました。根はそのままです。

2010_0728_111936-DSCF4841.JPG

2010_0728_112013-DSCF4842.JPG

 右向き左向き、一対の双幹になりました。

 この木の親は、梅雨明けの太陽にやられて、お星さまになってしまったようです。葉を落としたきり、まばたきひとつしません。

 しかしこの2株がその命を引き継ぎます。

 このみなしご姉妹は、きっと良い盆栽になるでしょう。5年後が楽しみです。 


タグ:香丁木
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。