SSブログ

俺に触るな!

 東京支部展の会場で、百樹園の西本さんに、「展示したの?」と聞かれました。「まだなんですよ~」と言い訳をすれば、「じゃ、今度の名品展だね」と無茶を言います。

 つまりは、初心者のうちにしかできない展示がある、という事を私に伝えようとしてくれたみたいです。うれしいですけれど、まぁ、心臓が失禁しますね、そんなことしたら。

 そんな西本さんのところでは、例の、鉢から抜いて千円二千円のコーナーで磯ザンショウを買ってみました。私にとっての初ザンショウですね。

2010_0917_210631-DSCF5155.JPG

 根鉢丸出しで買ってきたのでとりあえず自作鉢に根鉢を押し込んでおきました。

 しっかり管理していけば...もう私には見えています。その輝かしい姿が。

 そしてその後、すぐに磯ザンショウ2号を、おしゃべりなおじさんのところで買いました。何故だかわかりませんが、この日の私は磯ザンショウづいていたようです。

2010_0917_210726-DSCF5156.JPG

 こちらは大きなビニールポットにおさまっていたので先程のものよりひとまわり大きく、太いです。幹に曲はありますが、枝が大暴れ。この木がどうおさまるかは私の手にかかっています。

 あとは大野さんのところでこんなものも買ってみましたよ。

2010_0917_210512-DSCF5151.JPG

 姫エイザン苔。大野さんのおススメ。東京支部の方と、2鉢あったものを2人で独占してしまいました。

 叩き心地が良くてポンポンと頭を叩いたりしていましたが、その後支部長に言われた言葉にびっくり。あんまり触っていると、手の油で溶けちゃうそうです。草にも木にも、そういう類があるそうなんです。

 例えば、展示にあったAさんの針カズラ。

2010_0919_114040-DSCF5314.JPG

 こちらもその類だそうです。

 また支部長は、きれいにそろったご自分の杉を私に見せてくれながら、この杉も芽摘みの後には水洗いしている、と教えてくれました。

 誰にでも、触れられたくない思い出の一つや二つ、あるとは思いますが、触られると弱るとなると、友達だろうがなんだろうが、相当気を使いますね。

 ハイタッチした後に必ずうずくまる親友。

 やっと手をつないだと思ったら溶けていく恋人。

 悲し過ぎます。

 そうそう、姫エイザン苔、今が株分けするのにちょうど良い時期と言っていましたっけ。やっておかないといけません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

張

はじめまして、台湾の張です、私もまめ盆栽の愛好者です、以前、百樹園の西本さんからよく世話になりまして、面白いブログですね、見てで楽しかった!有難う!
by (2010-10-14 00:07) 

まこと

張さんへ

 これはこれは、はじめまして。
 海外の方ですか?
 日本語お上手ですね。

 豆盆栽の愛好家さんとのことですが、 
 台湾では小さな盆栽の人気はいかがですか?

 そちらのブログを拝見いたしました。
 言葉はわからないのですが、漢字の雰囲気で少しわかりますね~。
 盆栽、たくさんお持ちのようですね。
 きっと私なんかよりずっと長くやられているんでしょうね。

 またお時間ありましたらコメントしてください。
 そちらの盆栽事情も教えてくださいね。

 これからも、よろしくお願いします。
by まこと (2010-10-14 20:00) 

張

こんにちは、僕はいま台湾に住んでいます、平成元年から三年間に広島で勉強したことがあります、それ以来、日本関連との仕事をしまして、日本と台湾に通っています。
十数年前に百樹園の西本先生と知り合って、豆盆栽のことを教えて貰った。鉢も幾つか譲されました。
台湾で豆盆栽をやっている人はあまりいません、盛んでいるのは小品です、ですから、豆盆栽をやる時、素材は自分で繁殖しています、鉢が日本から入手します、豆はまだ、まだ、砂漠です、
仲間を呼ぶために、BLOGを書いてます、現在はBLOGの友たちは何人かいます、まことさんも友たちしてね、
まことさんが作った鉢は優秀ですね、僕は鉢をやっていません、暇があったら、人形をねじています、家の玄関で木と一緒に飾っています。

鉢つくりが頑張ってください、
よろしくね!

by (2010-10-18 21:59) 

まこと

張さんへ

 先日展示会の売店で西本さんとお会いしたので、
 張さんのお話を少し伺いましたよ!

 張さん、良い鉢をたくさんお持ちですね。
 私は盆栽歴も浅く、お金もないので笑、あまり鉢を持っていません。
 なので、張さんのブログの鉢の写真が、とても勉強になります。

 私は、日本小品盆栽協会で啄柿さん(張さん、この方の鉢をお持ちですね)から盆栽を教わりながら、
 盆栽の楽しさを広めたいという思いでブログを書いています。

 私の鉢を褒めてくださって、ありがとうございます。
 まだ始めて1年ですので、もっと勉強が必要です。
 張さんの人形は、表情が豊かで素敵ですね!
 いずれ張さんにも使っていただけるような良い鉢を作れるようになりたいです。

 こちらからも、是非、お友達にしてくださいね。
 よろしくお願いします!
by まこと (2010-10-19 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。