SSブログ

実生サルスベリ1年生の開花の話と、支部展で買った物で遺憾なく才能を発揮する私の話

 今年発芽したばかりのサルスベリが、この前の日曜日、ひと株だけ花を咲かせました。

2010_0920_123611-DSCF5331.JPG

 こんな時期に細い体で無理して咲かせてくれて嬉しいですが、来年枯れてしまうと困るので、花を楽しませてもらった後、切ってしまいました。

 さて、こちらは先日の支部展で手に入れた姫乙女バラ。

2010_0923_114845-DSCF5344.JPG

 四季咲きで、よく花をつけるみたいですね。小さな葉っぱと花がキュートです。せっかくなので、植え替えてしまいましょう。

 鉢から出して、根をほぐしてみると、3株に分かれました。根をだいぶ切ったので、花も葉もある程度落としておきました。

 さて、せっかくですので、今回焼き上がった自作鉢に入れちゃいますか。

2010_0923_214501-DSCF5349.JPG

 茶ソバ釉。う~ん。こんな感じで1年2年管理できれば、馴染んでくるのでしょうか。

2010_0924_204224-DSCF5351.JPG

 さくら釉。この鉢は薄いので、根をおさめるのにひと苦労です。ちょっと土が盛り上がってしまいましたが、そのうち落ち着くことでしょう。

 ついでに、ポットで買った紀州荻もあるので、根をばらして、自作鉢に数株植え付けてみました。

2010_0924_204626-DSCF5354.JPG

 良い感じですよ。茶そば釉の小鉢がひき立ててますねぇ。こういうのはセンスですからね。幸いにもそのセンスに恵まれた私は、ただただ神様に感謝するばかりです。あぁ、底なしの自分の才能に溺れてしまいそう。

 そういえば、似たようなので、野麦っていうのも買ったんですよ。

2010_0917_210412-DSCF5148.JPG

 今は名札を取ってしまうと、どっちがどっちかわからなくなってしまいそうな感じですが、穂がつけば、紀州荻はススキみたいな穂を、野麦は麦の穂を出すそうですから、楽しみにしておきましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

俺に触るな!新作自作鉢 青磁編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。