SSブログ

ついに出会えた「バ~カ一」鉢

 私がブログを始める以前、日本小品盆栽協会の別の支部の方のブログを読ませていただいてました。「こだわり盆栽日記」という、なんとも楽しいブログでした。いつも笑わせてもらったり、勉強させてもらったり。

 私はそのブログで初めて盆栽の趣味の会というものを知ったのですね。

 そのブログの記事の中で、「一真」という落款の鉢がとりあげられたことがありました。「真」という字が略字になっていて、何も知らずに見たら、私には読めない字の落款です。

 以前取り寄せて買った「盆栽小鉢図鑑」にも、T屋さんの鉢の写真のページの下部に「一真」鉢が載っています。

2010_1015_201716-DSCF5484.JPG

 これで一真と読むそうです。

 そのブログでの話、この落款を上下逆に見てしまうと、「バ~カ一」に読めてしまうんだとか。バカイチ...タダモノでは無さそうな、危険な臭いのする落款です。

 さて、そんなバカイチさんとついに出会うことができました。

 先日の東京支部の例会のあとのお食事会で、いつものように、先輩方が数点持ち寄り、ちょっとした交換会をやったのですが、そこに小さな手びねりのバカイチが出てきたのですねぇ。

 「あっ!バカイチ!」

と、声に出してしまいました。

 もちろんその1点にロックオンして勝負をかけ、無事に手にいれましたよ。

2010_1013_235201-DSCF5483.JPG

 しっかり使われてきたようで、釉がトロ~っとミルキーです。

2010_1013_235032-DSCF5478.JPG

 落款は、小鉢図鑑と同じ「一真」。上下逆に見ると、

2010_1013_235056-DSCF5481.JPG

 「バ~カ一」。わかっていても、鉢裏を見る度にちょっとイラッ!とします。

 鉢を譲っていただいたT田さんと、その向かいに座るT屋さんに一真とは何者かを伺いました。

 「一真」とは本名の真一をひっくり返したもので、御殿山にある御殿山花壇というお店のご主人。鉢作りをされていたんだとか。今でもお孫さんがそのお店をやっているんじゃないか、とのこと。

 このちっぽけで古臭い鉢に1000円を、高いとみますか、安いとみますか?

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

otama

良い鉢ですね。
安いと思いますよ。
こういう鉢が出るのですね。
例会に行きたかったな~。

将来自分の鉢もこのように大切に使ってもらえたらいいですよね。
いつまでも大切にされるような鉢を造りたいものです。
by otama (2010-10-16 19:54) 

ホウジュ

 
はじめまして^^ 
 
一真の鉢 素敵ですね 
 
安い買い物だと思います 
 
by ホウジュ (2010-10-16 22:26) 

まこと

otama さんへ

 先輩方がいつも何かしら持って来てくれるんですよね。
 お店で買うよりも安く手に入ります。

 と同時に、先輩方の解説付きでモノを見れるので、
 勉強にもなります。
 これが一番私にとって嬉しいところです。

 そのうちotamaさんの鉢もまわって来る時が...
by まこと (2010-10-17 00:59) 

まこと

ホウジュさんへ

 ホウジュさん、はじめまして。

 一真の鉢、ご存じですか?
 私は初めて実物を手に取りました。

 歴の浅い私ですが、改めて、
 奇妙な世界に足を踏み込んだなぁ、と思っています。

 今後とも、よろしくお願いします。
by まこと (2010-10-17 01:05) 

気まま

まこっちゃん
私もバ~カ―見えますよ。

空手バカ一代に対抗して・・・

鉢作りバカ一代・・・・作りますか~笑


まこっちゃんが作った鉢も「盆栽小鉢図鑑」とかに
載るといいですね!

そして、いつまでも語り継がれるといいですね。
by 気まま (2010-10-17 18:08) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは!

 しばらく更新がないから少し心配しちゃいましたよ。
 遊んでばかりの私なので、気ままさん、えらいなぁって思っちゃいます。
 体には気を付けてくださいね。

 鉢作りバカ一代....作っちゃいますか?
 死んだあとも、
 「こいつ、バカだったんだよなぁ...」
 って話題にのぼる男。
 それはそれで、悪くはないですね。

 生きている間は言わせませんが笑。
by まこと (2010-10-17 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。