SSブログ

ハマエノコロ?うん、雑草ね。

 久しぶりにYouTubeを付けてみました。

 Cannonball Adderley feat. Miles Davis " Autumn Leaves" 。「枯葉」 ですね。

 この季節にぴったり。寂しげにお道化ていますね。私の好きなテイクです。

 おっとドラムのクレジットにアートブレイキーがついていますね。私彼のドラムが大好きなんです。激しい曲ではやたらファンキーなんですよね。血が騒ぐんです。

 さて、1週間ほど前になりますが、上野グリーンクラブの帰りに一木一草話に寄って来ました。安達さんにちょっとご相談があったもので。

 いろいろ欲しいものが並ぶお店で、相談だけして何も買わずに帰ることは自然の摂理として、また、歴史的観点からいっても相当に困難な事なわけで、ちょうど私が訪問する数日前に安達さんが湘南はまゆう小品盆栽会さんの展示に行った際のお土産をお店に並べていたので、そのうちのひとつをいただいてきました。

2010_1022_202553-DSCF5590.JPG

 「この草って何て言うんですか?」

 と尋ねると、名前がなんとも出てこないようで、分厚い草の図鑑を引っ張り出して調べ始めてくれました。しばらくの後、それっぽい草の写真が載っているページを見せてくれました。

 それによると...

 ハマエノコロ

 海岸に生える1年草。茎は高さ10~20センチで、多くは地に伏して四方に枝を広げる。花穂は長さ2~4センチと短く、芒は長く直立する。

 花期    7~11月

 生育地 道ばた、空き地

 分布   日本全土

 ですって。調べてみると、エノコログサにもいろいろ種類があるのですね。

http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/zoku/enokorogusa.htm

 金額を聞いたら、買ってきた値段そのまま言ってるでしょ?っていうような額でした。鉢代としてでも安い金額ですよ。

2010_1022_202653-DSCF5593.JPG

 来年タネをまいて増やして、里帰りさせましょうか?

 さてさてその数日後、町なかでふと、似たような小さなエノコログサが生えているのを見つけたので、持ち帰って小鉢に植えてみました。

2010_1022_202628-DSCF5591.JPG

 同じものかと思いましたが、ううん、普通のエノコログサっぽいですね。それがたまたま根をほとんど広げられない場所に生えていたか、または遅く発芽して大きくなれなかったものでしょうね。

 先日の東京支部展で、大野さんがケイトウの鉢について話していましたっけ。ケイトウは春にタネをまくと大きくなってしまうので、夏頃に遅らせてタネをまくと小さく育つのだとか。1年草ではこの方法でいろいろ応用がきくのでしょうか?

 自分でいくつか試してみますか。

 そういえば、帰り際に、今回一木一草話で出版した豆鉢の写真集、「マメボンサイバチ」の売れ行きを聞いてみたところ、予想以上に良く売れているんだとか。2年かけてゆっくり売り切る予定が、今の売れ行きだと、もっと早くなくなりそうな感じ、とのこと。

 この写真集、古鉢・名鉢から現代作家の鉢を解説付きで楽しめるのですが、装丁もしっかりしていて、デザインもおしゃれ。

2010_1023_174620-DSCF5603.JPG

 ちなみに、日本小品盆栽協会東京支部で講師をしているT屋さんが飾っている写真もあります。そして、あとがきも書いています。

 遠方で欲しい方は、一木一草話に電話していただければ発送するそうですよ。2300円です。

 ところで、一木一草話に向かう前に上野グリーンクラブでみかけたんですが、

2010_1017_142054-DSCF5588.JPG

 ...斑入りのミカンだそうですが...全く食べたいという気持ちが湧いてこないですね。しかし、この後どう色が変わってくるのかというのは、うん、気になります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

otama

植わっている鉢が良いですね。
オシャレな形です。

この本は良いなという感想をたくさん聞くので私も買いたくなりましたよ。
今度の秋雅展で売り出されたりしますかね!?
とりあえず立ち読みしてみたいです。
by otama (2010-10-23 22:14) 

気まま

まこっちゃん
音楽、聞きましたよ。

ほんのりと薄暗くて、こうゆう感じの音楽が
チョット低めの音量で流れている
喫茶店でコーヒーを飲みながら・・・・
盆栽や鉢の、お話ができたらいいですね!
(可愛い女の子がいたら、もっといいですけどね!)笑))

この本は私もとりあえず立ち読みがしたいですねぇ~笑
by 気まま (2010-10-23 22:42) 

まこと

otamaさんへ

 湘南はまゆう小品盆栽会さんは三浦半島の方だと聞いていますが、
 otamaさんのところから近いんですかね。

 一木一草話さんは展示会にお店を出さないので、どうなんでしょうかね。
 直接お店に行くのが確実ですね。

 グリーンクラブの近くの根津駅から乗り換えなしで行けますので、
 秋雅展の後に寄ってみてはいかがですか?

 お店は骨董、盆栽鉢、盆栽といろいろ置いていて、
 店主の女性もやさしい人ですので、
 楽しいところですよ。
by まこと (2010-10-24 17:27) 

まこと

気ままさんへ

 私は、こういう音楽がかなり大きめで流れている真っ暗な部屋で、
 可愛い女性達に囲まれながら、
 盆栽のお手入れや鉢作りをしながら
 コーヒーを飲んでみたいです笑。

 なにひとつ集中できないマニアックな空間ですね。

 そして気ままさん...鬼!
 笑。
by まこと (2010-10-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。