SSブログ

今日はゆっくり、秋の休日。

 昨日久しぶりにアートブレイキーの名前を見て、あの変態ドラムが聴きたくなってしまいました。野蛮ですねぇ~。

 Art Blakey & the Jazz Messengers - A Night in Tunisia

 「チュニジアの夜」。本当はこの後もうちょっとだけ曲が残っているんですが。それにしても、ヒステリックですねぇ。このブログの記事のリズムとは合いません笑。止めたほうが無難ですよ。

 さてさて今日はひさびさに家でゆっくりできる休日だったので、自慢のエプロンを着けて戦闘態勢、たまりにたまった樹のお手入れをしました。でも、あえて写真を載せるような、たいそうな作業ではありませんよ。

 松の葉っぱをきれいにしたり、苔や汚れをとったり。その間に隣のお姉さんが私の横を3往復して、宗教関係の人が布教活動に来たり、私はその間黙々と作業しましたが、たいして進まないうちに雨が降ってきて、もう夜です。

 先日からひと株だけ、季節外れのスミレが花を開いています。

2010_1023_085204-DSCF5597.JPG

 たしか肥後スミレとかいったような...はっきり覚えていませんが、白い花が咲きます。スミレの花が開くのは春で、その時期に他の個体と遺伝子の交換をしてタネを作りますが、春が過ぎると花が開かない閉鎖花だけつけて、その中で自家受粉してタネを作るという、言ってみれば省エネモードですかね、地味にタネだけ作るようです。

 この一輪だけは今が春だと勘違いです。

 道ばたに咲くような紫のスミレも今年2~3株棚に置いておきましたが、あちこちにタネをまき散らして、鉢の下に敷いた砂の中で発芽して、今、ものすごい数になっています。今日、それらも掃除しました。大きくなると、余裕でうちの樹よりも大きく育ってしまいますから。

 あと、先日大文字草を2種類買ってきました。

2010_1023_085049-DSCF5594.JPG

 大文字草もいろいろ種類があるようですね。

2010_1023_085129-DSCF5596.JPG

 こっちの方が少し小さく育つ種類のようです。また時間を見て鉢に移そうかと思います。

 あと、来年のエノコログサ実験に備えて、今年うちで育てた赤い毛のエノコログサのタネを採取しておきましたよ。

2010_1024_185957-DSCF5606.JPG

 遅くに密集させてまけば小さく育つでしょうか。 ところで、モンゴルマンって、いましたね。

 エノコログサはねこじゃらし。猫がじゃれて遊びますが、私はどうやら猫アレルギーのようですので、猫には敢えて好んで近寄りません。そんな私の弱みを知ってか知らずか、猫の方からよく寄ってきます。

 猫というのは意地悪な生き物で、キライです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。