SSブログ

大文字草 1年生

 外は冷たい風が吹いていて、けっこう寒いです。 もう冬が来るんですかねぇ...あぁ、夏がなつかしい。

 さて、先日買って来た大文字草を、ありあわせの小鉢におさめてみちゃいました。

2010_1027_002150-DSCF5621.JPG

 汚い板にのせていて見苦しく、すみませんね。鉢作りで使う板です。

 左が「ひらめき」、右が「紅桜」という品種だそうです。大文字草1年生、がんばります。

 ところで...

2010_1026_002906-DSCF5609.JPG

 扇形の鉢って、足をどこに付ければ良いのでしょうか?

 とりあえず、付きそうなところ全部に付けてみて、いらなそうな所をなくしていっています。

 Carnival- the cardigans

 

 90年代後半くらいだったでしょうか、一時期スウェディッシュポップブーム的なものが来て、少し取り上げられたりしましたね。流行りものが苦手な私ですから、当時は軽く聴く程度だった気がしますが、今でも、時々聴いてしまいます。良いポップソングです。

 軽快なビートでシェイクさせて、60年代テイストの楽曲と映像...真面目なのかジョークなのか知りませんが、何だか胸がキュンとしてしまいます。

The Cardigans - Carnival (Puck Version)

 こっちのヴァージョンもいいのです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

セイミー

四季の野草の花を探し撮りしていますが大文字草はまだ見ていません
私も盆栽の愛好家でしたが水やりが大変でしたね
by セイミー (2010-10-27 08:44) 

まこと

セイミーさんへ

 「愛好家でしたが」...もうやめられたのですね。
 水やりは大変ですが、楽しみの方が大きいですね。
by まこと (2010-10-27 20:00) 

otama

面白い鉢の形ですね。

確かに足の位置って結構重要ですよね。
位置によって印象が変わってきますし・・・

そういえば、
どうして足と足の間のところをボディと足の境目まで削らないのでしょうか?
逸品会の鉢に良く見られますが・・・
なにか効果のようなものがあるのでしょうか!?
by otama (2010-10-30 12:40) 

まこと

otamaさんへ
 

 以前九霞園さんのブログのイラストで見かけたもので...
 軽くマネしてみました。

 境目まで何故削らないのか、ということですが、
 私の場合、こうしようとしたのでなしに、結果的にこうなっただけですよ。

 これから足の数を減らして、大きさも調整するつもりですが、
 ちょっとリセット。
 少し間をおいて寝かせておきます。

by まこと (2010-10-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。