SSブログ

私の横浜探訪 1

 今日は午前だけ真面目に働いて、午後からが本番、遊びほうけの時間です。お昼にカツを食べて縁起をかつぐと、急いで横浜方面に向かいます。

 まず桜木町にて日本小品盆栽協会横浜支部・一砂会の展示会、横浜小品盆栽展。

 そして横浜で、前々から訪れてみたかった「宮川香山 眞葛ミュージアム」です。初代宮川香山の、ものすごい焼き物の美術館です。

 しかし両方とも夕方4時には終わってしまうので、かなり急いでまわることになってしまいました。

 しかも横浜あたりは今日APEC関連でモノモノシイ雰囲気。

2010_1113_151019-DSCF5907.JPG

 汗をカキカキ遊び切りました。ちょっと疲れてしまったので、今日はお土産のうちのひとつだけ載せて終わりです。

2010_1113_203753-DSCF5918.JPG

 7センチほどの芸がない「トウシオ」です。札に「トウシオ」と書いてあります。すごく気に入りました。私は見た目も貧相ですが、木の好みも貧相なようです。即売の隅っこで寂しそうにイジケテいたのを救出です。

 見た瞬間、危なく

 「か、かはわひ~」

 と、もらしそうになりましたが、私も一応大人の男です。グッとこらえましたよ。

 「な、なんだか、つまらない....木だね、うん、うん」

 と言いながら膝がふにゃふにゃです。

 800円でした。安~い。鉢選びがたのしくなりますねぇ。

 さて、明日は東京支部の例会です。今月は休みの日も遊び呆けてゆっくりしていないので、既にヘロヘロです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

千令

これはこれは、小さくて味のある杜松ですね
私もこういう樹が売ってあればすぐに買ってしまうことでしょう(笑)
いや、手に取った瞬間にはもう家で作る鉢のことまで考えてそうです

杜松はまだ持ってない樹種ですごく欲しいんですよね…
一月末にある広島の盆栽展で良い出会いがあればよいのですが
by 千令 (2010-11-14 21:48) 

まこと

千令さんへ

 私も先日初杜松で、これがセカンド杜松です。
 ちょっと、前々から憧れてたんです、杜松って。

 値段が高いイメージがありますが、
 これは安かったですし、
 何より飾り気のない、
 もしくは愛想のないと言いましょうか、
 そんな姿が気に入りましたよ。

 来年、いいものが見つかるといいですね。 
by まこと (2010-11-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。