SSブログ

「全員が支部展への展示をめざして」!?

 さてさて、先日の東京支部の総会で、私の魂に戦慄が走りました。

 今年の教室のテーマが「全員が支部展への展示をめざして」と決まったそうです。

 震えているのは怖いからじゃないさ。...武者震いさ。

 私としても、ずっと支部展への展示を意識してはいました。早いうちに展示会デビューしてみたいとは思っていましたし、最近は顔のわれた業者さんからも、「初心者だからこそ展示をしないと!」などと無責任なプレッシャーをかけられていますし笑。

 しかし...そんなにおめでたい盆栽は集まっていません。

 そもそも、盆栽って、もっとスローライフなものだと思っていましたよ笑。

 「ああ、やっと展示ができるところまで来たかぁ」みたいな。

 しかしまあ、あくまでも「めざして」ですし、また、そんな雰囲気になってみるとまた更にリアリティーが増しましたし、ここは私も波に乗って、とりあえず目指すだけ目指してみましょう。

 とにかく、今年入会した小娘にだけは負けたくは、負けたくはないのです、絶対に~涙!キー!!笑。

 なんてね。突然の展開にオロオロしつつも、家で私の貧しい棚の中を物色してみたり、いくつか家に持ち込んで並べてみたり、そんなことをするようになっただけでも自分を褒めてあげましょう。

 そんな古い樹なんてありませんし、玄人さんを納得させるなんて無理でしょうし、そちらは先輩方にお任せして、うん、私は素人さんをだますような展示を目指して、先輩方の引き立て役を買って出ましょう笑。

 盆栽愛好家さんは、自然のやさしさと厳しさを知っているだけあって心が広く、皆、当たり前のように寛大な方ばかりだとうかがっていますよ。

 まずは「主木を決める」が第1回のテーマだそうです。

 ....そう簡単に言わないでよ。決めるって言ったって、選択肢が少な過ぎなのです。

 でも、でもですよ、しょぼい展示でも、この程度で日本小品の展示をやれちゃうのなら自分だって...みたいに思ってもらえたら、それはそれで嬉しいかも知れませんね。

 ちょっと卑屈ですか?いえいえ、そんなことありませんよ。世界の人に夢と希望を与えるのが私の仕事ですからね笑。

 と、いたずらに思いを巡らせたところで何にもなりません。とりあえず、ダメでもともと、この目標には元気良く乗ってみましょう。

 ちょうど去年、樹を安心して運べるように、手作り竹細工専門店でちょうど良いカゴも買ってありますし。ふふふ。

 困ったところは先輩方も力を貸してくれるでしょう。もしかしたらどうにかなるかも?知れません。まずはイメトレ、イメトレ。

 私の展示席の前で号泣する方がひとり、そして二人。....パチ、パチパチ......パチパチパチパチ!!会場全体で、鳴り止まぬスタンディングオベーション。

 会場が感動の涙で溢れるのが見えます。こうなると潅水も不要です。

 「サンキュ!ありがとう!今日は私の展示会に来てくれて、本当にありがとう!」

 「アンコール!アンコール!More!More!」

 「オーケー!じゃぁ、アンコールにお応えして、もう1曲.....『君はウメモドキ』!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

bon

まことさん、こんばんは。( ´艸`)

初参加の会合で「展示を目指して。。」だったので
瞬間的にわたしも、心臓がキューーーっと2まわり程度
小さくなりましたよ。。。

でも目的があったほうがより身が入りますし
なにより、みなさんがどんなふうに主木を決めるのか
その過程を拝見できるのではと浮かれています。
(以上、優等生的コメント終了。(笑))

まこと楽団はどんなふうに構成されるのかちら。(* ´艸`*)
わたしも今年入会した小娘とやらに負けないよう
非力ながらも精一杯がんばりますわ!
ウフフフ。
by bon (2011-02-08 00:26) 

aze

おはようございます。2月の例会が近づいてきましたね。今年初めての教室で一つの目標に向かうまことさんやとこぞの小娘さんの期待と興奮が感じられます。きっと今年の例会は楽しい会になりそうです。自分もしっかりと時代がついたルーキーとして十分楽しみ初めての席飾りを目指して勉強します。
それから御希望の古い会報を例会に持参します。
by aze (2011-02-08 10:11) 

まこと

bonさんへ

 bonさん、こんばんは。
 確かに私には聞こえましたよ。
 「全員展示を目指して」の発表があった際、席の後ろのほうで、
 「キューーー」っていう音がしました。

 心の中で、「ああ、bonさんだな....」と思ったものです。

 でも、きっとそれは私達新米ばかりじゃありませんよ。
 先輩でも展示をしていない方、いますから。

 bonさんのおっしゃるように、皆さんどんな風に主木を決めていくか、
 それも楽しみですね。
 ドキュメンタリー番組でも見るつもりでいきましょうね。

 とりあえず乗っとけ~って感じで笑。
 (今月の例会、何かが起こるかのような、何か楽しげな予感がします)
by まこと (2011-02-08 20:13) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、こんばんは。

 期待と興奮にプレッシャーと不安が混じって、
 よくわからない味になっています笑。
 頭の中が発酵して、膨らんできているようですよ。パンパンです。
 
 ただ、展示についてより実践的、具体的に知ることが出来そうですので、
 これも良い機会だと思い、このビッグウェーブに乗ってみます笑。
 実際本当にできるのか、オロオロしている自分もいるのですが、
 未知の世界にダメで元々で飛び込んで行くというのは、
 。。。。ロマンですねえ~笑。

 azeさんも、例の小娘には十分注意してくださいね。
 背後から小刀を抜きかねません笑。ふふふ。
 みんなで展示を目指しましょう!

 初展示
 みんなですれば 怖くない。

 5・7・5でまとめてみました。


 会報の件、ありがとうございます!わざわざすみません。
 たのしみにしています。
by まこと (2011-02-08 20:42) 

kavalon

こんばんは。 お邪魔しま~す。

展示、良いじゃないですかぁ。 
きっと目標もないまま育てているよりは、
展示などをすれば、樹の具体的な方向性が
見えてくるのでは、、、。
例えば、樹形とか樹高とか、、、

「目指せ!涙の灌水!」です!
でも涙ってショッパイよね、、、
by kavalon (2011-02-09 07:04) 

kavalon

またお邪魔いたします。

前のコメントの最後の突っ込み、まだお会いしたことがないのに失礼ではないかと、、、考え出したら夜寝れませんでした (´艸`)

私子供のころ、よく親に「人の揚げ足を取ってばかりいないの!!」なんて叱られてばかりいました(これ本当の話!)

bon さんが「種から生まれた盆栽エンジェル」ならば、私は
「土から這い上がってきた盆栽デヴィル」でしょうか

お気をつけあ~れ。 ウフフフ、、、 (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

失礼いたしました m(u_u)m
by kavalon (2011-02-09 18:56) 

まこと

kavalonさんへ

 寝不足はお肌の敵ですよ笑。
 S.49組ですし、全然気にすることないですから。

 でも女性は恐ろしいところがあるので、
 一応受け身をとる準備だけはしておいたほうが良さそうですね笑。

 確かに、展示を意識しだすと、いろいろと変わってきます。
 樹形も同じものばかりだと大変ですね。
 見頃の時期なんかも気になってきますね。
 樹にしてもそうですが、
 鉢だって、釉鉢焼き締め、絵鉢、いろいろ使えた方が
 見て楽しいですね。
 自作鉢もひとつくらい使いたいとは思いますが、どうでしょう。

 そういえばkavalonさん、鉢作りが始まりましたね。
 どうですか、なかなか面白いでしょう?
 見本の鉢を参考に作っていけば、そのうちにコツもわかってきますよ。


 さてさて、初展示を目指すスリルで、
 最近は追い込まれた小動物みたいに毎日オロオロしています笑。


 そうですねぇ、
 kavalonさんのキャッチフレーズはとりあえず、
 「ドイツで発芽、日本からのこぼれダネ」
 からいってみましょうか。  
by まこと (2011-02-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。