SSブログ

3月の予定を考える

 忙しかった2月も気がつけば終わりです。

 昨夜からの雨で今日の東京はまた冷え込みました。それでも、もう春が来たのです。

 気持ちは春で行きましょう。花粉症も始まったことですし笑。

 それでもまだ最高気温もしばらくは10度前後。

 冬以上、春未満な感じです。

 友達以上、恋人未満の付き合いのように、今の季節を過ごしましょう笑。

 さて3月ですが、まず11日(金)から13日(日)の期間、上野グリーンクラブで山草フェアーがあります。私はまだ行ったことがありませんが、展示と即売があるそうです。

 狙っている山野草がありますが、基本秋の草なので、春には売ってないでしょうね。でもでも、良い出会いを求めて行ってみようかと思います。

 そして、19日(土)から21日(月)は皆さま御存じ、「第6回 私の思い出の石展」です。全国の愛好家水石の思い出の名品を一堂に展示します!即売もあります!

 ...いえいえ、ま....よくわからない世界ですが、展示を目指すというのと絡めて、一応少しでも勉強しておいた方がいいのかなぁ...と思いまして笑。一応チラ見してみましょうか。

 そういえば、この前の東京支部の例会後のミニ交換会で数品出たうちのひとつが梅花石というのですかね。石に、梅の幹枝と花の咲く姿の模様ができているのですね。

 しかし、その模様には花が沢山咲き乱れていたので、皆さんの手をまわるうちに「梅っていうよりも、これ、桜でいいんじゃない?」「ああ、それはいい!」という感じで桜を表す石へと進化しました笑。

 ちなみに私には、その模様が白だったので、雪降りしきる冬景色に見えましたよ。

 それがまあまあボチボチの値段までいきました。

 いやいや、渋すぎてちょっとわからない(...というかちょっとヒキかねない)世界ではありますが、ひやかしだけなら電車賃しかかかりませんしね。

 この会期とかぶって20日(日)から始まるのが一木一草話での「春の豆盆栽・小品盆栽と鉢展ですね。4月3日までやっています。

 楽しみにしている方も多いことでしょう。一木一草話さんは東京の名湯100選にも選ばれたそうですからね。

 そして月末の25日(金)から27日(日)は再び上野グリーンクラブで第10回伝統園芸フェアーというものをやっていて、蘭とか山野草中心なんですが、去年の感じだと数席だけですが小品盆栽の展示もあり、日本小品盆栽協会の方の展示があるはずなんですね。

 去年の展示では、やはり春ということで、きれいな花の咲いた姿が印象的でした。

2010_0328_150235-DSCF8940.JPG

 庭桜。

2010_0328_150217-DSCF8939.JPG

 深山海棠。

2010_0328_150333-DSCF8945.JPG

 連翹(レンギョウ)。

2010_0328_150622-DSCF8957.JPG

 木瓜。

 また、上のレンギョウもそうですが、鉢からも春が感じれるように、チョウチョを描いたものがありました。

 寒グミにも。

2010_0328_150416-DSCF8948.JPG

 私もいつか、春夏秋冬、季節ごとに、そしてもっと欲張って、毎月の例会でも、さりげなく自分の木を飾れる人間になりたいものです。

 それまでにはいろいろな展示を見ておかないといけませんね。

 さてさて、私はこれらの予定をすべて動けるでしょうか。

 とりあえずがんばってみましょう。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

妹のほう

「伝統園芸フェアー」、いいですね。
花や実がついている盆栽、大好物です。笑

しっかりした花や実を
毎年つけさせるのって、難しいですよね…。
見習いたい…!


春のイベントをいっぱい紹介してくれて
ありがとうございます。
あったかくなってきたことですし、
(今日は東京も一時雪になりましたが。苦笑)
私もいろいろ行ってみるつもりです!

by 妹のほう (2011-02-28 22:05) 

まこと

妹のほうさんへ

 伝統園芸フェアーでは、盆栽の展示は少しだけですが、
 秋や冬の展示とはちょっと違って、良いものですよ。

 今年も出展するのか、今度の例会で確認してみます。

 もうしばらく寒い日が続くようですが、お体に気をつけて。
 いろいろとまわって、良い刺激を受けれるといいですね!
by まこと (2011-03-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。