SSブログ

HAPPINESS IS A NANBAN

 ちょっと訳ありで、普段よりも大きめの南蛮風皿鉢を数枚作りました。

2011_0303_195143-DSCF6807.JPG

 大きさは、縁の直径で6~7センチ程の間で、大小、多少の幅をもっていくつか作っています。

2011_0303_195222-DSCF6808.JPG

 2~3センチ程の小さい鉢だと焼いてもたいして縮みませんが、これくらいの大きさだと、多少縮みも大きくなるのでしょうね。

 勘でではありますが、予定の大きさより少し大きめに成形しておいてみました。

2011_0303_195303-DSCF6809.JPG

 元々、壷のフタなど、 鉢ではない粗陶に穴を開けて使い始めて、形もいろいろあるそうです。

 昔の日本の業者さんが中国で南蛮を探し回って、結局農家で家畜のエサ用にたくさん使われているのを見つけて、それを買って帰って来たというエピソードがあるように、まあ、昔の日用雑貨なんでしょうね。

 南蛮といえば荒目の土で作るべきなのでしょうが、あいにく手元にないので、普段の、目の細かい土をブレンドして使っています。

2011_0303_195325-DSCF6810.JPG

 これだけは、ロクロできれいに整えてから、良い具合に歪んでいただこうと思って作ったのですが、ボヤボヤしているうちに乾いて、曲がらなくなってしまいました。

 仕方がないので、あとは焼成中に歪むのを祈るのみです...まったく贅沢な願いですけど笑。

 しかしながらあれですね、こういった皿鉢って、きっちり作ったからって格好良くなるわけでなく、あまり作為的に崩してもつまらなく、そのへんの加減が、作っていてとても面白いですね。

 また、冴えない風貌の地味なものなのに、木を植えるとあら不思議、名脇役として働いてくれますから、作りながらも常に植わっている樹の姿を想像してしまいますね。

 それがまた楽しい。

 HAPINESS IS A 南蛮。

 (南蛮シュー、シュー)

 HAPINESS IS A 南蛮。

 (南蛮シュー、シュー)

2011_0303_195607-DSCF6814.JPG

 一応こんな感じの色に焼き上がる「予定」ですが、どうなるでしょうか。

 ちなみに、

2011_0303_195427-DSCF6811.JPG

 こんなに広々とした鉢裏(今川焼きみたい)は初めてでしたが、とりあえず「言」(ごんべん)落款です。

 言葉が成って誠なら、成がとれたら口から出まかせ。

 いい加減なことばっかり言って過ごしています...


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kavalon

Guten Abend, Makoto-san!

Nice 選曲 です!
このブログを拝見してから
"Happiness is ......... GUN..." と
頭の中でこだましております。

小さめの南蛮鉢はあまり見かけませんよね!?
私もいつかは作ってみたいと思っています。

まことさんは出来上がった鉢に何を植えるのですか?
by kavalon (2011-03-04 00:23) 

まこと

kavalonさんへ

 Guten Abend,Kavalon-san!(発音良いでしょ?)
 ¡Buenas noches!って、こんなのはいかが笑?

 うちには2枚だけ小さな南蛮がありますけど、
 やはりあまり売ってないですね。
 ひょろっとした樹を植えると、とても雰囲気があって良いんですけど、
 あまり人気がないのでしょうね。

 鉢作りのブログでも、皿鉢って、あまり作っているのは見掛けませんね。
 千令さんくらいでしょうか。
 でも、作ると面白いものですので、是非kavalonさんも試してみてくださいね。

 今回作った分の数枚は、焼き上がりにもよりますが、何枚かは人手に渡る予定でいます。
 残ったものを自分で使うつもりですが、先日いただいた黒松か、
 案外、細い真柏の強く吹き流された寄せ植えなんかを作ってもおもしろいかな、などと考えてます。

 そうそう、先日一木一草話に行って、
 安達さんに、kavalonさん宛てのバースデーバレンタインプレゼントを預かってもらう話をしてきましたので、
 お店に立ち寄った際には、
 「日本小品盆栽協会東京支部の2枚目ルーキーからプレゼントがあるとかないとか...」
 とでも言ってみてくださいね。

 だいたい何日の訪問になるか知らせていただければ、お店に伝えておきます。
by まこと (2011-03-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。