SSブログ

余震が続きます。

 うちの前のバス通りは、普段とは全く違い、12時を過ぎても車と人の流れが絶えません。

 家に帰れない方も多いとか。

 先程家に帰るためにひたすら歩いていた際、アルコールの匂いがひどいと思ったら、酒屋さんの中が滅茶苦茶。後片付けの最中でした。

 早々と、地震のためと貼り紙を貼って、シャッターを閉めているお店も見かけました。

 家に着くまで歩いた4時間以上の間、常に人の流れの中にいたということが異常な状態を物語っています。

 また、家に戻ったら、ガスの安全装置が働いていて、使えませんでした。

 ひたすら歩いて来たので、詳しい情報は知らずにいましたが、家でテレビを見てびっくり。

 余震がまだ続いているようですが、とりあえず、私はやっと落ち着きました。割れた鉢はそのままで、木だけ家の中へ引き上げておきました。

 明日片付けます。

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

みさき

まことさん

大変でしたね
とにかくご無事でなによりです

テレビで帰宅困難者の皆さんが歩く様子が写ってましたが
まことさんもお疲れ様でした

だんだん被害がわかってきてあまりのことに
言葉もないです

by みさき (2011-03-12 10:18) 

bon

まことさん、ご無事でしたか。
よかったよかった。

もしやグリーンクラブを彷徨っておられるのではないかと
気を揉んでおりましたよ。

実はわたしお遭いした後、
娘を連れて安達さんのところに寄ってみたのです。
そうしたらあの地震で。
安達さんには本当に助けられました。

とりあえず、安達さんも無事、
お店もそこそこ?無事です。

しかしものすごかった。。。
被災地の救助が迅速に進みますように、
被害がこれ以上拡大しないように祈るのみです。。
by bon (2011-03-12 16:22) 

まこと

みさきさんへ

 ありがとうございます。

 すごいことになってしまいましたね。
 私がいた東京の千代田区でも死者がでたようで....

歩くことには自信がありましたが、
 さすがに最後、キツくなってました。
  
 原発が心配です。
 
 
by まこと (2011-03-12 17:07) 

まこと

bonさんへ

 おお、bonさん無事だったようで!
 私もbonさんの無事宣言を待ってたんですよ。
 まっすぐ帰っていれば問題ないかな、とは思っていたのですが。

 安達さんのところへ行っていたのですね...
 私、今朝から何度も、お店に電話してたんですよ。
 心配で。
 なにか手伝うことあるかなと思いまして。

 なので安達さんの無事も聞けて良かったです。
 鉢は.........大丈夫?

 それにしてもおみやげの木を持って非常事態の町を歩くとは
 思いもしませんでした。 
by まこと (2011-03-12 17:20) 

bon

安達さん、今朝3時半頃の時点では
「こんな状況だし今日は臨時休業するわ」
とおっしゃっていましたので
お電話つながらないのではないかと思います。

高い飾に乗っていた店頭の盆栽が落ち、1つ割れてしまいました。
でも安達さん、すぐに植え替えていらっしゃいましたよ。
水盤の水がこぼれ、1つ鉢が割れてしまっていたと思いますが、
安達さん曰く「たいしたことなくてよかったわ」とのことです。
会期中でなくて本当によかったと思います。

わたしも。。。
盆栽鉢に囲まれて夜を過ごすとは思いもよりませんでした。(汗)
by bon (2011-03-12 17:57) 

まこと

 bonさんへ

 貴重な情報ありがとうございます。
 さすが安達さん、すぐ植え替えてましたか。
 私も今日、朝一で鉢が割れたものを植えなおしておきましたよ。

 停電があるかもって言ってますので、
 その時は、娘さんを元気づけてあげてくださいね。

by まこと (2011-03-12 18:41) 

タイヨウ

こんばんは

ご無事でなによりです。
岐阜、愛知は平和で、テレビの報道が嘘のようです。

ウチの父は帰れずに職場に泊まったそうです。
電話が非常に繋がりにくくて驚きましたよ。

本当に無事でよかったです。
by タイヨウ (2011-03-12 20:35) 

kavalon

ご無事で良かったです。
そしてお疲れ様でした。

ここドイツでも、ニュースチャンネルやラジオは
日本の地震のことで持ちきりです。
ドイツ人の友人は皆「大丈夫?」と声を掛けてくれます。
こういうときは(?)優しいドイツ人です。

私が今できることは、これ以上被害が広がらないことを祈るばかり。
歯がゆいです。

まだ余震が続いて油断できない状況のようですね。
お気をつけください。

Alles Gute!

by kavalon (2011-03-13 07:16) 

まこと

タイヨウさんへ

 そうなんです。
 地震が起こってすぐに電話は使えなくなりました。
 メールが少しだけ使えたようですが。

 なので少ない公衆電話に列ができましたよ。
 私も公衆電話で家族の無事を確認しました。

 それでも東北の太平洋側に比べたら何でもありません。

 御心配おかけしました。
 ありがとうございます。
by まこと (2011-03-13 20:52) 

まこと

kavalonさんへ

 祈りは素晴らしいものだと思っています。
  
 私は今日、東京支部の例会に出席をして、気分を変えました。
 重い気分を軽くして帰ってきました。
 それでいいのだと思います。

 もちろん東北の被害、原発のこと、心配ではありますけどね。
by まこと (2011-03-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。