SSブログ

日本小品盆栽協会 3月の例会でいいのだ。

 重い気持ちではありましたが、今日は東京支部の例会に出席しました。

 例会が始まる前にT屋さんからひとことありました。

 日本小品盆栽協会の仙台支部の方の名簿を見ると、ニュースで被害がひどい地域として出て来る地名ばかりだったりで、こんな時に盆栽の会を楽しむなんてどうかと思いはしたが、それでも盆栽というのは癒しであるわけで、それを考えるとそれはそれで良いのでは...

 というようなことでした。確かにその通りで、そのひとことで私の気分も軽くなりました。

 今でも私が遭遇した地震の時の非現実的な駅の姿が目に焼き付いていて、また、東北の被害、原発の今後など気掛かりなこともありますが、気を滅入らせてばかりではいけませんね。

 そういえば、柴崎青閑は戦争中でも山採りを楽しんでいた、というエピソードを思い出しましたよ。馬鹿な人です笑。

 しかしながら、出席者はいつもより少ないながらも、会の方とお会いし、盆栽の話をして、良い気分転換になりました。

 そういえば私、ひとりで暮しているもので、地震後まともに人と会って話してなかったのですね。そういった意味でも行って良かったですね。

 そして、なんと今日はまた東京支部に若き会員が入りました!同世代の同性ですよ。

 なんとも心強いではないですか。

 私よりもちょこっとだけ年は下ですが、盆栽歴は私より上....これは負けてられませんよ笑。

 bonさんにも早々に後輩ができたことになりますね。bon先輩!

 ここ数カ月で、東京支部も勢いがついてきました。先輩方に追い着け追い越せで、若い世代もがんばりましょうね。

 世間では30代ともなれば中年の部類に入れられてしまいがちですが、盆栽界では赤子同然。ちょっと得してるような...笑。

 さてさて、植え替えも頑張らないと。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bon

まことさん、こんばんは。

そうですね、そうですね。
なかなか今のこの複雑な気持ちを行動に表すのが難しいですね。
複雑に考えれば考えるほどわけがわからなくなるものです。
程度はあまりにも違いますが、わたしたちも間違いなく被災しているのでしょう。。
心を強く、ピュアでありたいものです。

で。
そんな若者が入会されたのですね? くくぅ。。
先輩。。。な、なんて甘美な響きでしょう。。
わたしも3月例会行きたかったなー、ですよ。(笑)
と言いつつ、土日はさすがにちょっと惚けてましたが。

そうそう、そういえば、本日電話で安達さんと連絡取れましたよ。
「今仕入れに行って帰って来たとこよーー!」と
バリバリ元気でした。
ふふ。さすがです。
by bon (2011-03-14 22:24) 

まこと

bonさんへ

 今さっき、地震警報でまた目を覚ましてしまいました。
 地震が起きてから、まともに眠れません。

 東北の方々は言うまでもなく、
 私たちにしても自分のこと、友達のこと、知らない人のことだって皆心配で仕方がないはずです。
 震源地から離れた地域の方も、皆、これ以上の被害がないよう祈っています。
 みんなそうなのです。

 かといって、私達が気を滅入らせてばかりではいけないと思いました。
 皆で気持ちを強く持って、状況に注意しながらも、なるべく落ち着いて日々を暮らすことにだって意味があるはずです。

 例会に参加するのも気が重く、不謹慎かとも思いはしまいたが、
 出席してみて、私にとっては何か意味があった気がしました。

 ふふふ。安達さん、仕入れですか....笑。
 やはりタダモノではないですね。
 そんなお話をうかがうと、元気が出てきます。

 土曜日とか一木一草話を手伝っているMちゃんが茨城にいるので心配で、
 メールしたり、今日電話で話したりしましたよ。
 不安ながらもがんばっているようです。

 かわいらしい芽を吹く今の季節の樹を見て心が和むくらいの精神的な余裕を持って、
 人間の生きようとする力をただ信じましょう、bon先輩!
by まこと (2011-03-15 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

余震が続きます。今日の町なか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。