SSブログ

今日の町なか

 今日は普段通り、出勤です。

 やはり来れない人がけっこういましたね。電車がまともに動いていないようです。 

 そして、うちは23区内ですが、どうやら計画停電の地区に入っているようです。

 ただ、今日のところは大丈夫そうです。

 それにしても、町のスーパー、コンビニが買いだめラッシュですね。スーパーから、米、カップラーメン、スナック菓子、水、パン、とにかくいろいろなものが消えました。

 お米屋さんに米が残っていたらしく、すごい列ができていましたよ。ちょっと怖い。

 町の中にいると、子供たちが遊んでいたり、犬の散歩をする人がいたりで、あたかも普段通りの姿に見えますが、少し話せば皆、やはり不安そうです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

kavalon

こんにちは。 

日本、特に今は原発が大変なことになっているようですね。
その中で普通に暮らしている日本人を、海外のメディアは
「辛抱強い日本人」と報道しているようです。

私は本当に「辛抱強い」のか疑問を抱いています。
日本人は事実を知らないのでは、、、。
ドイツのメディアでは原発がとても危険な状態であると
伝えています。 
NHKとドイツのニュースには差があります。
楽観的なNHK、悲観的なドイツのニュース、、、
私自身、どちらを信じればいいか分からない状態です。

という訳(?)で、今回の一時帰国はキャンセルとなってしまいました、、、。
一木一草話さんデビューも果たせなくなってしまいました。
とても楽しみにしていたのに、残念です。
すみません、、、。

でも夏に行く予定です!
楽しみはそれまで取っておきます。
待つのが長かった分、楽しみも倍増するでしょう。

by kavalon (2011-03-15 00:42) 

ぞを

はじめまして
盆栽は父がやってたなぁ…くらいしか
知りませんが、いつもコッソリ
楽しく読ませていただいていました

ご無事でなによりでした
盆栽のお話し、きかせてください
夜はゆっくり眠ってくださいね

by ぞを (2011-03-15 02:40) 

まこと

kavalonさんへ

 一時帰国キャンセル、残念ですが、それが賢明です。
 一木一草話はまたの機会でいいじゃないですか。
 プレゼントも次の機会までとっておきましょう。
 それとも、鉢の本なので、bonさんにでも貸しておきましょうか笑。

 日本のテレビは、いたずらに不安をかき立てないように
 言葉に気を付けて発表、コメントしています。
 国からもそう指示が出ています。
 それが当然です。

 人によって温度差はありますが、
 原発がかなりマズイことになっているというのは情報として、伝わっていると思います。
 逐一原発の情報は入ってきています。
 私の仕事は外回りがメインですが、
 仕事中でも原発のニュースを常に気にして、携帯でチェックしています。
 会社は突然の非常事態に、業務のことしか考えれてないようですので、
 自分のことは自分で守ろうと思っています。

 とにかく、それぞれが冷静に判断をしないといけない状況のようです。
 
by まこと (2011-03-15 02:58) 

まこと

ぞをさんへ

 ぞをさん、はじめまして。
 今まで死にそうになったことも何度かありましたが、
 とりあえず今もちゃんと生きていますから、
 まだまだ生きていくつもりですよ笑。

 樹に水をやらないといけませんしね笑。

 こんな時だからこそ、
 しっかり盆栽に癒されようと思います。

 また盆栽の記事も書きますので、
 ひん曲った樹のつまらない話ですが笑...よろしくお願いします。
by まこと (2011-03-15 03:06) 

ムクロジ

まことさん、初めまして。楽しく、ほろ苦いブログを拝見しています。お陰で一木一草話・上野グリーンプラザも初体験。高校で盆栽をかじり、 今はベランダーです。又、色々と情報発信して下さい。今だからこそ、草木に元気をもらい、しっかり進もう(笑)と、、、。これからも、よろしくお願いします。
by ムクロジ (2011-03-15 13:17) 

まこと

ムクロジさんへ

 ムクロジさん、初めまして。
 高校で盆栽をかじるなんて、早熟ですねぇ。。。

 それにしても、私のブログ、「ほろ苦い」ですか笑?
 「甘酸っぱい」くらいにしておきましょうよ笑。

 正直、原発の問題は気になって仕方がないです。
 でも、おっしゃるように、草木に元気をもらって、
 気を滅入らせるだけにならないようにしましょう!

 こんな状況ですからムクロジさんも気をつけて。
 またコメントお願いします。
 励まされます。
by まこと (2011-03-15 22:18) 

otama

まことさんは歩いて帰ったのですね。
さすがお若い!
私は一夜を明かしましたよ。

確かにスーパーとかほとんどカラになっていますよね。
長蛇の列を見た時はビックリしました。
関東にいる限り買い占める必要はないんですけどね。

kavalonの判断は正しいと思いますよ。
わざわざリスクに近づく必要はないと思います。
大丈夫です。
まとこさんが詳細な展示レポをkavalonの為にブログへアップしてくれますよ(笑)。
そして私はkavalonさんの分まで展示を楽しみますからね~。

まあ今は盆栽を楽しむ余裕がないですが、
こういうときでも心の余裕を持ちたいなとも思っています。
by otama (2011-03-18 22:12) 

まこと

otamaさんへ

 差し迫った状況になると私、妙に冷静になるようです。
 とどまるべきか、帰るべきか、
 歩いたとしてどれくらいで家に着けるか、
 家族への連絡はどこでするか、
 自然と計算していたようです。

 買占める人、
 募金をする人、
 こんな時、人柄が出るようですね。
by まこと (2011-03-20 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。