SSブログ

山草フェアーの買い物

 地震後も普段通りに仕事は続き、一方で原発事故、停電、買占めなど、異常な社会の動きの中で生活しなければならないわけで、この1週間は私も神経を尖らせっぱなしでした。

 子供の頃から寝坊助の私も、さすがにこの1週間は早起きです。学校で怒られても、仕事で怒られても治らなかったけれど、さすがにこの状況では別ですね笑。

 そんなではありますが、休みにもなり、少しリラックスできました。

 昨日は会期前日ではありましたが、一木一草話さんに顔を出してきましたよ。今日からの準備の最中で、沢山の鉢が並んでいました。

 せっかくの休み、普段眠気など滅多に感じない私ではありますがとても眠たく、なので眠気覚ましに植え替えなども進めていきました。

 そうそう、私、地震当日上野の山草フェアーに行っていたのですが、山野草に欲しいものはなく、結局苗木ばかり買って帰ったのですね。

2011_0311_140537-DSCF6846.JPG 

 普段あまり売っていないカラマツがたくさんありましたから、4本買ってきましたよ。

 あと、花筏(ハナイカダ)。雌雄異株なのにオスが見付からずにいまして、今回やっとオスメスペアのビニールポットを見つけました。

2011_0316_094904-DSCF6870.JPG

 これなんかは、八房姫シャラとか札がついていましたが、まあ、普通の姫シャラでしょう。

 こんな木、山野草愛好家だって欲しくはないでしょうし、盆栽愛好家にしても欲しいとは思わないはずです。

 仕方がないので私が慈善事業として引き取ることにしました。

 植え替えてみると、意外なことに、根がかなりしっかりと作られていました。びっちりと細かい根で一杯です。

2011_0320_140440-DSCF6875.JPG

 はい、もともと20センチ以上はありましたが、7センチほどの大きさまで切り詰めてしまいました。

 右へ伸びていた太枝を切った跡がいつかきれいになってくれることを祈りつつ、とりあえずの目標は夏を元気に乗り切ってもらうことですね。

 姫シャラって私、大好きですが、毎年枯らしてしまうんです。私は執念深いので、今年こそ上手く育ててやると、花粉症でおかしくなった鼻でも鼻息が荒いのです。

 弱いといえばカラマツ。落葉松と書くのでしょうか。この木も夏に弱るようです。

 去年、大宮で買ったカラマツも、我が家には数カ月の滞在でした。

 今回買った4本はいずれも北海道の業者さんから送られたものだそうで、それらがいきなり東京の気候に馴染むのは難しいでしょうね。

2011_0320_200322-DSCF6882.JPG

 見せるほどでもない、若い実生苗ですよ。でもね、若葉がとてもきれいなのです。

 3本寄せてあったのをばらしました。根をさばいて軽く剪定しておきました。

 うちへ来てすぐに芽を吹き始めましたよ。

 こんな時間のかかる苗木ばかり揃えているといつまでたっても展示ができませんが、実際のところ、こんな苗木遊びから盆栽を始めた私としては、どうも「はい、そうですね」とすぐにはやめられないようです。

 それもまた一興。いいじゃないですか。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

kavalon

いよいよ一木一草話さんでの鉢展、始まりましたね!
本当は今日あたり行く予定だったのですが、、、
まぁ、こんなこと言っても切りがないですね。
被災者のことを考えたら、こんなこと「屁の河童」です。

カラマツの盆栽は、気候柄、ドイツにはたくさんありますよ。
大概、大きな平鉢に10本くらいの寄せ植えです。
私の20日更新のブログの2枚目の画像中央にあるような感じです。
中には、きちんと松ぼっくりが付いたのも見ました。

実は私、買おうか買わないか迷っています。
ちっこい苗もたくさん売られているんですが。
寄せ植えか直幹くらいしか、樹形が思いつかないのです。
まことさんは、どのような樹形やサイズにしようとお考えですか?

若い苗木から育て上げた盆栽は、格別な物になりますよ!
S49年生まれは、盆栽界ではまだまだ赤ちゃん。
盆栽と共に成長しましょう!!?

by kavalon (2011-03-21 05:29) 

まこと

 kavalonさんへ

 盆栽の展示会を見に行ったのですね。
 大きなものでも、それなりに発見があるものですよ。

 ドイツを知らない私にとっては、
 ドイツの木というと、深い緑の針葉樹の森のイメージです。
 その森の中ではたまに妖精と出会えるんですよね笑。

 カラマツの樹形ですが、私もカラマツの盆栽はほとんど見たことがありませんが、
 小さな平鉢に寄せ植えもいいですね。
 また、富士山では、どうやってこんな樹形に?というような複雑な姿になっていたりするようです。
 カラマツ、富士山などで検索してみてはいかがでしょうか。
 こんなのもありますよ→http://fjsn.jp/mt_fujisan_news/2009/10/okuniwa.html
 ハードな筏吹き?
 吹き流され過ぎ樹形?

 もちろん私にそれができるかどうかは別ですが...笑。
 7センチくらいにおさめられるものができれば万歳ですが、
 とりあえずは東京の気候で長く育てるというが目標です。
 まずは管理ができなくては仕方ありませんからね。

 今回の来日キャンセルは残念でしょうが、
 しばらくの我慢ですね。
 現地では消防、警察、自衛隊などが、過酷な作業を進めてくれています。
 きっと良くなります。

 さてさて、kavalonさんもカラマツの苗木を手に入れていただき、将来、それぞれのカラマツを自慢し合いましょうか笑?
by まこと (2011-03-21 11:26) 

ムクロジ

まことさん、聞いてくださいな。今朝「シロヤマブキ」の発芽発見。(2010.4.4粒播種)一本のみですが、嬉しかったです。強く信じて待ちたいです。原発・復興問題しかり。自分の足元から日々丁寧に営みたいです。世間様は「即効」ばかりを追求して大切なことが置き去り。
私もヒメシャラが大好き。リベンジを応援しています。
「S.49会」には残念ながら入会できませんが、これからも、よろしく!!

by ムクロジ (2011-03-21 16:32) 

まこと

 ムクロジさんへ

 シロヤマブキとは渋いチョイスですね~
 私もいろいろまきました。
 もちろん姫シャラもまきましたよ。

 うまいこと発芽して欲しいです。

 私のまわりでは、停電の文句だけでなく、
 停電するといってしないと文句を言う人までいる始末で、
 同じ東京で生活の糧を得ている人間として恥ずかしく感じます。

 自分の足元から日々丁寧に。
 その通りですね。
 私もそれをこころがけたく思います。

 お互いにがんばっていきましょう!
by まこと (2011-03-21 17:58) 

bon

まことさん、こんばんは。

うふふ、わたくし、昨日某所でazeさんとお遭いしましたよ?
某所。。もちろんどこだかおわかりですよね? リベンジです。( ´艸`)
そして日本経済回復に貢献すべく、お金を使って参りました。
豪快に使えないショボい貢献っぷりでしたが。(笑)

入れ替わり立ち替わりでお客様が入っていらして、
店内はなかなかのにぎわいっぷりでしたよ。
その光景が嬉しくて、つい長居していまいました。(笑)

連休はまた少し惚けましたので。。

さぁ、明日から!
またがんばりますぞ!!
by bon (2011-03-21 22:34) 

まこと

bonさんへ

 某所ということは、名物女将のきりもりする三つ星温泉宿ですね。
 azeさんもいらしていたのですね。
 物欲とは関係ない次元で日本経済のためだけを思い購買活動をするbonさん。
 とても尊敬しています笑。

 こんな時だとなおさら、人が集まると嬉しいですね。
 私は顔見せに行ったようなものですので、
 鉢をひとつ買って帰っただけです。
 (帰りの駅のホームで地震が起こり駅が揺れて、嫌な記憶がよみがえりましたが...)
 近いうちにもう一度行って、私も日本経済の回復、さらには世界平和にも貢献しようと思っています。

 ....bonさん惚けてばかり?笑。

 私はどうも、緊張と弛緩の差が相当激しくなっていたようですが、
 この連休でだいぶリラックスできました。

 いいですねぇ~、bonさんファイトです!
 「風が吹けば桶屋が儲かる」とはこのことです!←?
by まこと (2011-03-22 00:51) 

aze

まことさん おはようございます。
 大勢の被災者を出した大災害から10日余りを経過して今もなおその被害の大きさを物語る報道が巷に満ち溢れ、根拠のない風評や不必要な買占め等々が癒しの盆栽で戦慄と感動を目指す先輩の日常を激しく揺さぶった様ですね。そんな被災地もまことさんも徐々に立ち直りの兆しが見え始め安心しました。
これから何十年と”直ぐには健康に影響しない放射線”を浴び続ける愛しの盆栽ちゃんの植替ははかどっていますか。私のところは松柏類の一部を除いて概ね終わりました。
それから、一木一草話のフェアーへ行きました。bonさん達にお会いして楽しい時間を過ごせました。久山作という鉢を買いましたが、いつかとんぼの落款のある鉢が並べてあるのを期待します。
by aze (2011-03-22 09:37) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、こんばんは。
 私の植え替えはまだまだ続きそうです。
 去年増やしたものの鉢上げもありますので落ち着けません。
 でも、まあ、ゆっくりやります笑。

 一木一草話さんへ行ったのですね。
 私の鉢...並ぶ日が来ますかね~?
 自分で使う鉢ですら足りない状態ですから笑。

 地震後はバタバタしていてまだ粘土を触れてません。
 作りかけがそのままです。
 植え替えの合い間を見て、再開したいところです。
by まこと (2011-03-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。