SSブログ

草盆栽イタリアーノ

 去年ホームセンターで買ったこの草。

2011_0331_161814-DSCF2038.JPG

 「天使の涙」とかいうふざけた名前ですが、他にも、「赤ちゃんの涙」とか言うそうです。和名にセンスを感じないですね。

 印象的には小さくなったヒメイタビみたいな感じでしょうか。

 原産はイタリアとか、あっちの方らしく、「ソレイロリア」というそうです。ボンジョルノ!

 触るとなかなか気持ち良いですよ、この草。小さな葉っぱがシャモシャモするんですよ。わかります?シャモシャモするんです。

 軽く湯がいて食べたら絶対、食感が良いはずです。イタリア原産なら、イタリアーノが愛するパスタとは相性もバッチリに決まってます。

 さて、どれくらい葉が小さいか、比較できるものを並べてみると、

2011_0331_161954-DSCF2041.JPG

 ほら、今、北を向いていることになるんです。それくらい葉っぱが小さいのですよ。

 これでものすごく小さな花まで咲かせてくれるというのですからご苦労なことです。世界一小さな花という噂があります。

 これはひと鉢作りたくなりますね。

2011_0331_213754-DSCF2046.JPG

 小さな春嘉さんの鉢と自作鉢に株分けしてみました。

 大きさとしては、

2011_0331_213905-DSCF2047.JPG

 消しゴムと同じくらいですよ。

2011_0331_213955-DSCF2048.JPG

 見た目が涼しい感じなので、夏にいかがでしょうか。

 これで持ち込んで、もっと密に生やしたいところですね。

 しっかり日に当てて育てると葉は小さく密になるそうです。また、冬の寒さも葉を小さくさせるようですね。

 あぁ、ピッツアにものせて食べたいね、イタリアーノ!

2011_0331_214535-DSCF2050.JPG

 小さいものついでに極姫雪ノ下も株分けしておきました。

 自作のさくら釉の鉢に引っ越しです。

 このあたり、かなり小さいサイズの鉢になりますので、気を引き締めて管理させていただきましょう。

 ま、私くらい器の小さな男には、これくらい小さな鉢がせいぜいお似合いです。

 さらについでに植え替えを済ませた萩と一緒に。

2011_0331_215107-DSCF2059.JPG

 萩の鉢は、清香会会長のA藤さんの鉢です。念のため、イタリア人ではないですよ。

 それではこのへんで。

 チャオ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。