SSブログ

光は大事。

 今春、ツメクサとやらをいくつかに株分けしておいたのですが、置き場をあっちこっちに分けておいたら面白いことになりました。

2011_0504_143618-DSCF2340.JPG

 これは日は当たるものの、日陰の時間が長い場所のツメクサ。

 それが、ほぼ1日を通して日なたの場所のものとなると、

2011_0504_143545-DSCF2338.JPG

 節が詰まって、精悍な面持ち。

 こんなに違うんですね。木も光合成が足りないと光を求めて枝を伸ばすので間伸びしてしまうんだとか。また、肥料が足らないと同じ事が起こるとか。

2011_0504_143653-DSCF2341.JPG


タグ:ツメクサ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ムクロジ

まことさん、いつも豊かな情報発信を、ありがとう!
やはり「氏より育ち」な面って、あるんでしょうね。

そう言えば「やまあい」さんへ行ってきましたよ♪実家からチャリで2,30分でしたが全く知らなかった。
「ヒメイタビ」、「クロモジ」をゲット。いろいろ園主さん(?)に教えて頂きました。お蔭様で楽しかったです。
by ムクロジ (2011-05-15 15:34) 

まこと

 ムクロジさんへ

 その豊かな情報というのは私の豊かな才能から溢れたものです。
 ムクロジさん、私のその溢れた才能に溺れてしまわないように気をつけてくださいね。

 そうですかそうですか、やまあいさんに行って来たのですね。
 私は一日でもいれたのですが、
 会の行事でスケジュールが決まっていたので2時間もいれませんでした。
 ヒメイタビとクロモジがどんな風に育っていくか、これからが楽しみですね。

 「氏より育ち」・・・
 残念ながら、盆栽では「氏」にはかなわないという面が大きいようですね。
 普通の雪ノ下をどれだけ締めて育てても、極姫雪ノ下の葉の大きさにはかないません。
 気持ちとしては、「育ち」を応援したいのです。
 私の未来を希望で照らすためにも!笑。

 とは言っても、管理が悪ければそれも台無しですので、
 樹、一本一本を、大事に育てないといけませんね。
 樹と会話が出来るようになる程に笑。
by まこと (2011-05-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。