SSブログ

異常気象のイチョウ実生

 今年もイチョウのタネをいくつかまいておきました。

 私は実成りを楽しもうなんて大それたことは考えませんので、

 小さくまっすぐで、どれだけ持ち込めるかを楽しもうと考えています。

 実成りを狙うとどうしてもそれなりの樹の大きさが必要で、なので小品の場合はどうしても樹を曲げることになるんだとか、ならないんだとか。

2011_0527_121935-DSCF2557.JPG

 発芽して伸び出す前に直根を切ってしまうとこんな感じ。

 恐らくタネからの養分のみで生きている状態なのでしょう。

 昔、イチョウ名人から、実生イチョウの直根は切っちゃいけないと言われた記憶がありますが、切るなと言われると切りたくなるのが人の常。ん?

 直根を切ると、樹の勢いが止まってしまうということなのでしょう。

 このイチョウが植わっているのはコーヒーのミルクの容器。

 清K会のO西さんのアイデアを拝借。とても使いやすいのです。

 ちなみに、だいたいは針金で樹を鉢に固定しますが、

 イチョウの芽には大きなタネがずっとついていまして、

 こんな小さな鉢の場合、時にタネが邪魔して樹が中央におさまりません。

 なので、

2011_0527_122032-DSCF2559.JPG

 こんな感じで縁に切り込みを入れて、タネの殻を鉢に瞬間接着剤で固定しちゃいました笑。

 去年の感じだと、これくらいの大きさでも枯れることはないようです。タネの養分が残っている間に根が生えてきているのでしょうか。

 今年は去年のイチョウを植え替えずにきちゃいましたので、このあと根がどう育ったかはわかりませんが、

 まきっ放しだと随分と伸びてしまうイチョウが、節間短く小さくおさまり、おまけに小さいくせに生意気に枝まで出しています。

 時々、こんなことをして遊んでいる自分をキツく叱ってしまいます。そして、キツくしかった後は、しっかりと抱き締めてあげるのです。

 せ~の、

2011_0501_111146-DSCF2306.JPG

 ホッ!


タグ:イチョウ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。