SSブログ

鬼面足改め、鬼面胴足

 今日も鬼を捕まえようと粘土をコツコツ、ソリソリ。

 見本などいらぬ。鬼なら己の内に・・・

 笑。

2011_0528_192254-DSCF2581.JPG

 まだこの面も作りかけ。とにかく時間がかかります。

2011_0528_192241-DSCF2580.JPG

 しかし面白い。見る角度によって鬼の表情、感情が変化しているみたいです。

2011_0528_192454-DSCF2591.JPG

 怯え、恐れるようだったり、怒りに震えるようだったり、

2011_0528_192512-DSCF2592.JPG

 ↓「う、うそだろ・・・?あの魔球が打たれるなんて・・・!」

2011_0528_192149-DSCF2579.JPG

 祈るようだったり、

 苦しみに顔を歪めているかのようだったり。

2011_0528_192332-DSCF2584.JPG

 許しを乞うようだったり、絶対に許さんと言わんかのようだったり。

2011_0528_192419-DSCF2588.JPG

 深い憎しみだったり・・・ああ、怖い、怖い。

2011_0528_192320-DSCF2583.JPG

 お願い、目を合わせないで。

2011_0528_191918-DSCF2570.JPG

 彫っていて気になるのは、角を立体的に彫れないこと。

 だってそんなことしたら、どこかにひっかかって、絶対すぐに折れちゃいそうですから笑。

 多分、鼻もすぐ折っちゃいますよ。

 その時は、

 「天狗になっちゃいけないよ」

 という、天からのメッセージです笑。

2011_0528_191941-DSCF2571.JPG

 あと、やはり目玉ですね。

 視線の方向は思った以上に雰囲気を変えるようですが、なにぶん小さなおメメの針の穴ほどの点ですから、

 いくら目の細かい粘土を使っていても、なかなか思うようにはいきません。

 視線は左右をそろえずに、歌舞伎風?の寄り目でずらすとなかなか愉快になりますね。

 いろいろな顔のパーツもバランスを崩した方が愉快。表情が出ます。

 ・・・といいますか、これ、鬼面足と言いながら、ほぼ胴を覆っています笑。

 鬼面胴足。そう呼んでおきましょう。

 さてさて、この先どうなりますか。


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

凡人

いやこれマジ怖い。融けてるわ。
まこっちゃん、なんか気ままさんに恨みがあるのかい?
たしかに値切りは鬼だけど
良い奴だと思うけどな~。
次の足は....あ゛あ゛あ゛あ゛~....南無阿弥陀仏!

by 凡人 (2011-05-28 21:26) 

まこと

凡人さんへ

 融けてる?笑。

 とんでもない、気ままさんに恨みだなんて。
 私のウナギ登りの好感度が下がるから、そんなこと言うの止めてくださいよ。

 だって、怖くないと魔除けにはなりませんよ。
 でも、この顔で値切られたら、誰だってマケちゃいますよね笑。

 怖すぎたら、この顔の足は裏へ回して使っていただきましょう。

 私、何も考えずに、心理学でいう自動記述的に笑彫り始めますので、
 残りの足がどんな顔になるのか、自分でもわかりません。
 ちょっと想像してみると・・・ 

 あああああああああああああああああああ~
 南無阿弥陀仏!
by まこと (2011-05-28 22:12) 

春嘉

相変わらず、可笑しなことに精を出していますね。

さて、今日は一つお願事があってお便りしましたよ。
彷徨える子羊ボルドーボイルドさんを東京支部の例会にエスコートしてあげてくれませんか。
安達さんのお店でまことさんとは会ったことがあるそうです。
ただし、恥ずかしいので下を向いていたそうな、、、
ひょっとしたらご存知?

まことさんもお仕事でお忙しいでしょうが、ちょっと誘ってあげてくれませんか?
私のブログからボルドーボイルドさんのブログをお訪ねください。
by 春嘉 (2011-05-29 21:11) 

まこと

春嘉さん、こんばんは。

 はい、可笑しなことに大真面目で取り組んでいます笑。

 やはりあれはボルドさんでしたか。
 もちろん子羊レディをエスコートなら任せてください。
 喜んでお引き受けいたします。
 
 ・・・と、今ボルドさんのところへコメントを投稿したのですが、表示されませんね。
 ちょっと様子をみてみます。 
by まこと (2011-05-30 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鬼面足?異常気象のイチョウ実生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。