SSブログ

良い知らせと悪い知らせ

 さあ、ゴロゴロ始まりました。

 パチパチと雨の滴が打ちつける音・・・かと思ったら、

 実際は、さっきトウモゴロシを茹でていて、そのまま忘れ、お湯がなくなってパチパチ、チリチリと鍋が焼ける音。

 危ない危ないと火を消したら、本当の雨音が始まりました。

 うちではこんなドタバタがよく繰り返されます。

 雨はすぐに止み、空気が涼しくなりました。

2011_0705_101701-DSCF3038.JPG

 さてさて、今朝水やりをしていたら、 青ツヅラフジにツボミを発見。

2011_0705_101731-DSCF3040.JPG

 ちゃんとオス木にもツボミがついているのですが、この青ツヅラフジは根がまだ出来ていないので、実はあきらめます。

 残念。

 暴れた根っこを今年の植え替えで半分程処理、来年また植え替えて、小鉢におさまるようにします。

 普段は忘れられたようにほとんど手をかけていない樹ですが、実は内心この樹にはちょこっと期待しているのです。

 それでだな、良い知らせと悪い知らせ、どっちから聞きたい?と、映画の中の外国人みたいな話口調で。

 良い知らせ。

 少し前、日差しが強くなったあたりで水切れをし、葉を落としてしまったクマシデ。

2011_0705_101535-DSCF3034.JPG

 やっと新しい芽を出してくれました。

2011_0705_101605-DSCF3037.JPG

 まだ枯らすわけにはいかんのです。

 悪い知らせ。

 悪い知らせのほうはだネ、五葉松が枯れました。

 ♪ヽ(^。^)ノ ♪ヽ(^。^)ノ ♪ヽ(^。^)ノ ♪ 

 大宮の盆栽祭りで買ったお気に入りの五葉松・・・

 八房チックで期待してたのに・・・

 鉢を作ってあげようと思ってたのに・・・

 弱虫っ・・・

 松って、ダメージを受けてからもけっこう普通の姿でいるので、枯らす原因がわかりにくいです。

 枯らせた五葉は、ひと月程前に、ちょっと気になりはしたのですが、そこまででした。

 五葉松、去年はひとつも枯らせなかったのに、今年は実生苗を含めて5、6本枯らしてしまいました。

 口惜しいけど、この前の例会で、T屋さんも、五葉を枯らせたって言ってたしね。

 取り木して株立ちにした五葉を薄い鉢に入れておいたら水切れで枯らせたって。

 水切レダッテ。

 基本中ノ基本ッスヨ。

 玄人ノ失敗ッテ、癒サレルナァ~

 玄人ノ失敗談バカリヲ集メタ本ッテナイノカナァ~

 そんなこんなの夏の日でした。

 おまけ。

2011_0705_101755-DSCF3043.JPG

 最近こいつがうちの棚を行ったり来たりしています。

 オヌシ、何者?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

aze

五葉松って強いの?弱いの?
本当はひっそりと旅立させてと思いましたが、発表します。
この春植えかえた実生8年生が五本ほど連れだって
鉢の中で落ち着いて根ずいていれば少々の水枯れなど平気でいるのに
今年は、五葉松の厄年かも?
それから、キイロスズメバチ風のハンターに刺されないようご注意あれ!
by aze (2011-07-05 22:01) 

まこと

azeさんへ

 a...azeさん!
 カミングアウトですかぁ~!!!

 8年生5本まとめてって、なんとも、何と言って良いのか。
 そんな苦しみをひとり抱えていたのですね...
 辛かったでしょうに。

 azeさんが枯らすのなら、私が5本6本枯らせてもおかしくない気がしてしまいました笑。
 私はまだ五葉の経験が浅いので、ずっと手探り状態ですが、
 水を切らせても全然平気にしていると思えば、
 自分では手抜かりなくやっていると思っていたものが枯れたり、
 症状が遅く表れるのでそれも手伝って、
 よくわからない樹という印象のままです。

 今年は五葉松の厄年ならば、他の五葉も用心しましょう!
 五葉松注意報を発令いたします。

 蜂なんか問題ではありません。
 五葉松注意報を発令いたします!

by まこと (2011-07-05 22:37) 

kavalon

Salut!

うちのドイツ人だんなもよく「Good news or bad news?」なんて
聞いてきますよ。
私はだいたい Bad news から聞きますね。

トウモゴロシ。。。(爆)
うちの5歳姫は「トウモコロシ」と言います。
それを聞いている私母も、思わず「トウモコロシ」と言ってしまいます(笑)
ややっこしいのよね(怒)

うちには今年発芽した五葉松があるのですが、
幹の部分が茶色いのです。
葉は青々としているのですが、、、
この場合も、五葉松注意報を聞いておいたほうが良いのでしょうか??

うちの棚にも蜂が水を飲みに来ますよ。
ちょっと怖いですね。
by kavalon (2011-07-06 05:45) 

まこと

kavalonさんへ

 Salut!...って、フランス語ですか笑?
 色々な国の言葉を話せて、同じ人間の脳ミソとは思えませんね。

 でもでも、私は日本語の他に、植物語を話せますけど笑。

 やっぱり、「あなたに任せます」とか言ったら怒られますか?
 「良い知らせから?悪い知らせから?それとも、どちらでもない知らせから?」ってのはないのですか?
 興味ありますね~笑。

 それにしても、生活の中にこのセリフが普通に出てくるとは思いませんでした。
 てっきり映画の中だけかと笑。

 五葉松の幹が茶色いのは、芽が木質化して固まってきたのとは違うのですか?
 葉が青々として、ツヤがあれば大丈夫だと思いますよ。
 私の貧しい経験ではありますが、実生1年目はかなりタフな印象です。
 azeさんも
 「鉢の中で落ち着いて根ずいていれば少々の水枯れなど平気でいる」
 と言っていますが、
 確かに、うちで枯れたのは今年植え替えをしたものと、
 植え替えて間もない様子で買ってきたもの。

 ドイツの空気は五葉松、好きそうですね。
 行ったことがないのでイメージですけど。
 なので五葉松注意報はドイツには出しません!
 ご安心を笑。

 うちにはですね、蜂だけでなく、妖精も水を飲みに来ますよ。
 いたずらが好きで、たまに石の亀の置き物をひっくり返したりします。
by まこと (2011-07-06 20:03) 

芳幸

苦戦してるみたいですねぇ


僕んところでも天に召されたゴヨウマツは沢山いますよ


主だった原因は水切れですね


春に植え替えた物は水切れには要注意ですよ


しかも取り木を外した物等は特にね


ウチに最初からいたゴヨウマツが水切れで枯れるのは自分が悪いから仕方ないけど余所から買ってきたヤツだと考えてて仕舞いますよ


水切れ以外に今年はゴヨウマツにはキツイ夏になりそうですよ


お互いゴヨウマツを昇天させないように頑張りましょう。


話しは変わりますが今月末のグリーンクラブでの交換会にお邪魔しようと思ってます


その時に天に召されたゴヨウマツの代わりをお土産に持っていきますよ
by 芳幸 (2011-07-07 06:20) 

まこと

芳幸さんへ

 芳幸さん、こんばんは。
 毎日暑いですね。

 なるほど、植え替えたものばかりが旅立ってしまうのは、
 水切れの疑いがあるのですね。
 となると、植え替えてないものと同じように管理していると枯らせてしまう危険があるわけですね!

 早速参考にさせていただきます。
 買って来るものも、わかる限りで植え替え時期を知っておいた方が安全かも知れませんね。
 ・・・本当、強いんだか弱いんだか笑。

 そうですね、これ以上の被害はくい止めたいところです。
 頑張りましょう!

 なんと、上野にいらっしゃいますか?
 それはたのしみです!
 車はきっと疲れるので、快速ラビット号にしましょうね笑。

 お土産なんて、そんな、いいですよ~
 本当、気持ちだけで。
 いえいえ、どうぞ気を使わずに。
 結構ですってぇ~
 いえいえ、ま、
 え、そうですか~
 じゃ、すみません、ありがたくいただきます笑。
by まこと (2011-07-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。