SSブログ

スローライフのトウカエデ

 私の場合、盆栽がやりたいと思ってから、まずタネや芽を探し歩きまわりました。

 そこが、私が「残念なヤツ」である証なのでしょう。

 3年前に近所の神社へ行った際、小さな芽を見付けて、持ち帰ったのですが、

トウカエデ.jpg

 育ててみたら、トウカエデでした。

 何の芽だかわからないのによく育てたね笑。

 正体不明の芽を沢山育てましたよ。

 それで、この芽がトウカエデとわかってからも、とりたててどうこうする訳でもなく、3年間、地上部は1、2度挿し穂を取るのに軽く剪定しただけ。

 テッペンを切ったので、まっすぐの木が途中で二又に分かれて、そのままです。

2011_0702_000918-DSCF3023.JPG

 植え替えたりで根をいじることはありましたが、地上部に関しては、他は何もいじくってないのです。

 このトウカエデ、もう去年から、上に伸びることもやめたようです。

 枝すら伸びません。

 枝は、あることはあるのですが、

2011_0702_000723-DSCF3022.JPG

 節が詰まってばかりで、たいして伸びません。

 肥料は一応ほどほどにあげてるのですが・・・

 私、カエデって買ったことがないので、他のカエデの育ちというのを知らないのですが、

 こんなに成長がゆっくりの木なのですか?

 なんとも退屈な木ですこと。

 仕方がないので、てっぺんが二又になっているので、そこで取って、双幹(まだ気が済まないの?)のちっちゃいのを作りましょうか。

 取り木はやっぱり片根になってしまいますね。

 挿したものはほどほどに発根してくれました。

 でもやっぱり超スローテンポで、時々、

 「起きてる?」

 と聞きたくなるくらい。

 ほとんど変わらない姿に、育てている実感を持てません。

 ところで・・・

 今日、朝マックしようとしたら、歩道とマックの敷地の間の排水溝?の網の下に何か生えているのを発見。

カエデ110706_095552.jpg

 寄ってみたらトウカエデ。何度も何度も踏まれて来たようです。

カエデ110706_095639.jpg

 天然の(人工の?)剪定。

 どんな枝になっているか、網の中がとても気になりますね。

 一応盆栽名人のブログなのに、つまらない樹しか載せられなくて、ごめんよ。

 私がこんな体なばっかりに。

 ゴホゴホ。


タグ:トウカエデ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

aze

まことさん、素晴らしい!雨水枡の中にひっそりと生きている実生を見つけるのは流石です。(実は私も以前そんな場所を見つけ覆いを外してその子たちを持ち去ろうとしましたが覆いが持ち上がらず失敗)
やはり絶滅危惧種に新たな風を巻き起こせるのはまこと先輩だ!
by aze (2011-07-06 22:01) 

ぞを

急に実家の手伝いにお山に行って、帰ってきたら…

きゃーーーーずびずば〜ぱぱぱやぁ〜ん♪

びっくりしました、びっくりですよ、まことさん!
いや、絶滅危惧種に新たな風を巻き起こせるまこと先輩!!
うっひゃぁ〜
ありがとうございますっ☆
ひとりでも多くのひとに、あの歌をプレゼントしたかったのです
ぐるぐる…ぐるぐる…まわりますねっ

お山にはいろいろな木がはえていましたよ
私はクワガタとって遊んでましたが…
by ぞを (2011-07-06 23:31) 

ムクロジ

お久しぶり♪本日は七夕ですね。詩人のまこちゃんに会いに来ました。トウカエデは、初めて盆栽として触れたので思い出深いです。(ただ取り木しただけ)
今年は、日射量が例年の半分とかで日焼けの被害が多いです。調整が難しい、、、カンレイシャよりスダレの方が、良いとの事で用意したんですが。
また、チャレンジ・レポートを楽しみに、お待ちします。
by ムクロジ (2011-07-07 13:12) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、あの覆いを持ち上げようと・・・笑。
 azeさんこそ、さすがです!

 ほらほら~、azeさんが変な呼び方するから、
 マネする人がでちゃったじゃないですか笑。

 私の場合、木を見付けたのではなく、
 木に呼ばれただけなんですけどね笑。

 ちなみに、昔神社で芽を探していたら古銭を見付けて、
 思いが遠く大昔へ旅しかけたこともあります笑。
by まこと (2011-07-07 21:01) 

まこと

ぞをさんへ

 あらあら?
 今回は香りの妖精さんから何も聞いていませんでしたが笑?

 良いですね~、山。
 私もお手伝いがてら山で遊びたいです。
 (手伝い?遊び?)

 ずびずば~♪
 しっかり載せておきましたよ~
 きっと誰かしらが炎天下で歌ったことでしょう。
 ふふふ笑。

 それにしても変な呼び名を覚えてしまったものです・・・笑。
 azeさんは私の所属する日本小品盆栽協会のお仲間ですが、
 年齢も盆栽歴も、私よりずっと上なんですよ!
 盆栽会に所属している期間も私とは比べものにならないほど長いのですが、
 しばらくお休みしていて、
 たまたま今年再入会しただけですから笑。

 おかしな後輩を持つと苦労するよ、まったく。
 ふふふ笑。
by まこと (2011-07-07 21:16) 

まこと

ムクロジさんへ

 ムクロジさん、こんばんは。
 お久しぶりです。

 あらあら、ムクロジさんにも私が詩人だってことがバレちゃってますか?
 最近は私の盆栽を皆が「詩的盆栽」と呼ぶのです。
 「良い盆栽だね~」と褒めずに、
 「詩的な盆栽だね~」と褒めてくるのです笑。

 私はカエデって、好きですけど、ほとんど経験がないのです。
 これから詩情溢れるカエデを作っていきますよ。

 うちでは特に、梅雨の合い間に強い日差しが差し始める頃、毎年数本やられてしまいます。
 出来る限りの環境を作ってあげて、あとは経験で管理力アップを狙うしかなさそうですね。
 コンクリート・ジャングルの夏はまだまだ厳しそうです。

 暑さに負けず、レポート頑張りますよ。
 ムクロジさんも、またコメント、よろしくお願いします。
by まこと (2011-07-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

良い知らせと悪い知らせ七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。