SSブログ

aze性のイワシデ

 この前の東京支部の例会で、またしても先輩方からいろいろといただきものをしてしまったのですが、今日はその中のひとつ、aze性のイワシデを。

2011_0718_201253-DSCF3208.JPG

 azeさんが昔実生したもののひとつだそうです。

 こんなに幹が白くなって・・・実際手にとってみて、ちょっと衝撃的でした。

 一体実生後何十年経っているの?

2011_0718_201556-DSCF3216.JPG

 秋田美人だってここまで色白美人ではないでしょう。

 「取り木でもすれば小さくなるし・・・」

 とazeさんはのたまいけれど、さすがにここまで美白の幹肌だと、そこに刃物をいれるのにはためらいます。

 しかしながら、せっかくいただいたのだから、挑戦するのも悪くないかしら。

 イワシデの取り木の発根はそれほど良くはない、という風の噂を耳にして、少しばかりビビるところもあるまこと先輩なのでした。

2011_0718_201723-DSCF3218.JPG

 イワシデの葉も良いですね。

 派手さはなくとも飽きがきません。

 結婚するなら、バラみたいな女性より、イワシデみたいな女性かなぁ。

 バラはなにかと手間がかかるしなぁ。

 殺菌、殺虫、肥料も喰いますし。

 バラのために何かしてあげると、必ずトゲが刺さるし。

 友達、恋人ならいいけど、結婚ってなったらやっぱしイワシデだよね。

 ・・・・・・おっと、久し振りに脳内で雑木と結婚しそうになりました。

 危ない、危ない。

2011_0718_123141-DSCF3191.JPG

 先日からうちでは、ホワイトピーチオベーションというバラの開花第2部が始まっています。

 元々うちでは3種類の洋バラを育てていましたが、この品種は他のと違い、病気にもめっぽう強く、花の色合いも株ごとに微妙な変化があり、今ではこの品種のみに絞って育てています。

 でも、ごめんね。

 結婚するなら雑木って、決めてるんだ。


タグ:イワシデ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aze

まこと先輩、今晩はです。
バラは良いです。芳醇な香りを漂わせ、神秘的な花弁は如何にもヨーロッパ的でわびさびの立ち入る隙もない、ともすればその鋭い刺に怪我をする。まるで彼女を口説く時のときめき・・・
それから、今年は、時期を過ぎてしまったかも知れませんが、朝鮮ソロは是非取り木を掛け名木を誕生させてください。万が一失敗したら兄弟木を養子に出しますので。

by aze (2011-07-19 18:41) 

まこと

azeさんへ

 aze君、こんばんは。

 わびさびの立ち入る隙もない、とは見事な表現です!
 まさにその感じです。
 うちの木々の中では完全に浮いた存在ですが、
 お隣の女性は盆栽よりもこのバラがお好きです。

 そ、そうですか、はい!取り木しましょう。
 ちょっと緊張しますが、
 今年のうちにしっかり体力をつけてもらって、
 来年、取り木します。

 私が震えているのは、武者震いですよ。
by まこと (2011-07-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。