SSブログ

石を愛でる(この先、危険)

 昨日土曜日に、上野グリーンクラブでの常設売店夏の小品盆栽と山野草展に行ってきました。

 姫書帯草を探していたのですがどこにも置いてなかったので、姫イグサと屋久島アキノキリンソウ他数点を買っておきました。

 たいした買い物はしませんでしたが、大野さんからいろいろ教われたので収穫、収穫。

 姫イグサを小さくする基本的なところも教えていただきましたよ。

 大野さんは樹のこと草のこと、気軽に教えてくれるので嬉しいです。

 上野をあとにすると、もちろん向かうは人気女将が切り盛りする都会のオアシス、一木一草話さん。

 上野のシメはここに限ります。

 この日は盆栽教室の日でしたので、邪魔しないように、お店の隅のほうで、お茶をいただきながら女将と雑談です。

 それでですね、みなさんがここへ来ていろいろ買って帰っていると耳にする中で、私に買われるのを待ってくれていたものがありましたよ。

2011_0717_223612-DSCF3189.JPG

 月夜の景色ですね。 

 石探しが趣味な方の放出品ですって。

 こういったのをひとつ欲しかったのです。

 今年はこれで月見です。

 一句詠んじゃおうかな?

 私の石第1号はこんなのから始めてみました。


タグ:水石
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

凡人

山に満月。
グッドセンス!
by 凡人 (2011-07-19 07:55) 

まこと

凡人さんへ

 凡人さん、こんばんは。

 盆栽に関しては凡人さんをはじめ誰もが認める名人の私ですが、
 石に関してはまだ興味を持ち始めたばかりですので、
 ひたすら勘が頼りです。

 でもこれ、景色が浮かんで良いですよね。
 あ~、平安時代に麻呂だった頃を思い出すなぁ・・・
 麻呂は月を見ながらよく歌ったなぁ・・・

 アイ アム、 グッドセンス!
 ユー アー、 グッドセンス トゥー!
by まこと (2011-07-19 20:09) 

bon

チャオ、まこと麻呂先輩!
すてきな石をゲットあそばされたのですね!≧(*´▽`*)≦

わたしもつい最近水石を銀座の某店で物色致しましたが
なかなかフィーリングの合う一品に出会えず、
もとより金銭面で折り合いがつかず(笑)、
敢えなく敗走して参りました。。。ぐじぐじ。

いいですね〜。月見。。。
ちょっぴり後光がさしている様子なので、
神々しくも見えます。( ´艸`)

ところで、まこと先輩、ここのところブイブイ更新されてますね。(笑)
コメントが全然追いつきませんよ。。。
そうそう、bon解説員へのページリンク、ありがとうございました☆
by bon (2011-07-19 23:46) 

まこと

bonさんへ

 チャオ、bon君!
 ちょうど今、麻呂は平安貴族の間で流行っていた蹴マリを楽しんでいたところですよ。

 私もついに石を持つようになってしまいました。
 やっぱり、このテのものはフィーリングとタイミングですね。

 それでも、銀座にて売っているものは全てがお高そうなイメージ。
 そうだ、bon君、台風のあとに多摩川まで石探しに行けば、格安でまさかの名品との出会いが・・・!?

 はい、ブイブイ更新しています笑。
 夏は気持ちから負けていくので、
 無理してでも更新してみてます笑。

 でも今日は無理そう・・・
 ネタは切れずに、体力切れです。 

 コメントが追いつかない?
 のろまさんだなぁ、bon君は!
 ほらほら、捕まえてごらんよ~!
 あはは!あはは!

(過去記事コメント歓迎ですよ笑)
by まこと (2011-07-20 21:18) 

カフェマリア

こんにちは。
私も最近、石に妙に惹かれるようになっていて、まさに「この先、危険」であります。

まことさんやbonさんのブログの影響かしらん。
それと、盆栽→石は避けられないコースなのでしょうか。

あと、「盆栽世界」8月号の特集“涼し、楽し、探石のススメ”を読んで以来、川に石探しに行きたくてたまりません。

では、また、NASAですとも!

by カフェマリア (2011-07-21 09:22) 

まこと

カフェマリアさんへ

 カフェマリアさん、こんばんは。
 アメリカ航空宇宙局ですってよ!

 そうですか。
 とうとうカフェマリアさんも、危険な世界へ・・・

 でもですね、無理さえしなければ(特に金銭面)、かなり楽しい世界なのだとわかってきたのです。

 秋の展示を目指して家で樹を並べて、
 ああでもない、こうでもないやっていたところに石がひとつ来ただけで
 景色が急に広がりました。

 良いものを買えば高くつきますが、
 自分で気に入って拾って来た石を自分の主観で何の石かと見立てる、そんな楽しみもあると、講師もおっしゃってました。
 それだけで宝物になりますね笑。

 講師が昔よく行った石拾い場を教えていただきましたが、
 どこも今ではあまり良いのがないらしいのです。
 でも、私も石探し、計画中ですよ笑!

 小さな盆栽を楽しむのに、
 この水石という遊びを取り入れると、
 想像力をじんじん刺激されて、
 飾るのがとても楽しみになってくるのです。
 家で、山に満月のこの石の脇に屋久島ススキを飾ってニンマリとしている私の姿、
 カフェマリアさんなら想像に難くないことでしょう笑。

 ああ、私ももう引き返せないところまで来てしまったのでしょうか・・・
 でも、みんなで渡れば怖くない!
by まこと (2011-07-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。