SSブログ

さらば、枯れパン刑事!

2011_0716_134625-DSCF3186.JPG

 この前上野に行った時、スズメが木の低い所で風を受けて遊んでいました。

 スズメは可愛いですね。

 さて、先日我が家のカラマツの苗木4鉢のうち、1鉢の葉色が薄く、ツヤがなく感じましたが、やはりそのまま旅立ってしまいました。

 今回は、4鉢を日当たりの長短を少しずつ変えて配置しておきました。

 今回旅立ったのは、一番長く日が当たる場所のものです。

 と言いましても、すぐ横ではコナラが元気にしているくらいの場所ですよ。

 真上、南、西はすべて日よけしてあるんです。

 午前中、11時頃までは真夏の日差しが注ぎますが、それでもカラマツにとってはキツイ環境なのでしょうか。

 これを受けて、残りのカラマツを更に日差しの弱い場所に並びをシフトしました。

 残暑を含めて、まだ夏は2カ月近く残っています。

 樹の体力が切れてしまわないように、お引っ越し。

 樹としてはとても美しい、魅力的な木だと思いますが、とにかく東京が苦手のようです。

 それはそうですよね。

 春までは北海道にいた苗ですから。

 私が徐々に管理のコツを掴んでいきながら、カラマツの方でも少しずつこっちの気候に慣れてくれないかなぁ。

 さらば、枯れパン刑事(デカ)!


タグ:カラマツ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

aze

まこと先輩、おはようございます。
旅立ったからまつを偲んで。
 からまつの林を過ぎて、
 からまつをしみじみと見き。
 からまつはさびしかりけり。
 旅ゆくはさびしかりけり。
 北原白秋 水墨集より
意味はよくわからん!
by aze (2011-07-22 08:10) 

まこと

azeさんへ

 aze君、こんばんは。

 意味はどうでもよいのだよ。
 大切なのは、
 君の心が何を感じるか、だ。

 人間の「さびしさ」について、
 今度一緒に考えてみようじゃないか。
by まこと (2011-07-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤松とギョリュウのその後画集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。