SSブログ

画集

 急にこれくらい涼しくなると、薄着で寝た人がまわりでひとりふたり、必ず風邪をひきますね。

 子供の頃、こんな風に涼しい中、学校のプールに入った経験を思い出しました。

 ガクガク震えながら入ったものですね。

 水の中の方が温かかったりして。

 そうそう、プールといえば上野。

 上野といえばグリーンクラブ。

 ん?

 先日上野に行った際、ちょっと変なものを買ってきました。

 元々そこのお店ではオスだかメスだかわからない、多分メスだろうという、怪しい八房ロウヤ柿を買ったのですが、

 そこのお店の人が昔中国へ行った時に買って来たという書籍も並べていて、ついでに一冊もらってきました。

2011_0722_213542-DSCF3228.JPG

 表紙はこんな感じ。

 で、1ページ開くと、

2011_0722_213606-DSCF3229.JPG

 ま、翻訳すると、

 「風呂敷を取り出し、手足の指でその四隅を背中側で持ち、高き場所より飛び降りる。これ、ムササビの術なり」

 というようなことが書かれています。

 さらにページをめくると、

2011_0722_213657-DSCF3230.JPG

2011_0722_213755-DSCF3233.JPG

 絵がいっぱい。

2011_0722_213825-DSCF3234.JPG

 主に、小動物や虫たちがたくさん描かれています。

2011_0722_213910-DSCF3236.JPG

 昔、お店の人が鉢作りの参考にと買って来たんですって。

2011_0722_213944-DSCF3237.JPG

 結局鉢は作らなかったらしいですけどネ、その人。

2011_0722_214301-DSCF3238.JPG

 さて、毎日いつものように迷子の母を見付けてあげたり、無駄な争いやめさせたり、弱い者イジメをするガキ大将をしかりつけたり、巣から落ちたスズメのヒナをまた巣に返してやったりしていますが、

 ちょっと疲れてきていますので、今日はこのへんで。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

otama

中国にも忍者の様な人がいたんですね~。
漢文は全く分からないので読めません。

それにしても面白いものを買ってきたのですね。


私は湘風園の展示即売会でも色々眺めていて結局手が出ませんでしたよ。
でも鉢をたくさん眺めてとても勉強になりましたよ。
by otama (2011-07-23 22:30) 

まこと

otamaさんへ

 otamaさん、お久しぶりです。
 元気にやっていますか?

 湘風園さんにはきっと良いものがたくさんあったでしょうに、
 一体otamaさんは、いつになったら買い物をするのでしょうか・・・笑。

 otamaさんがどんな樹が好きなのか、余計に気になってしまいます。
 是非今度、自作鉢に植え付けたotamaさんの樹を見せて下さいネ。
by まこと (2011-07-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。