SSブログ

A藤さんの真柏

 先日の納涼展、A藤さんの展示が素敵でした。

2011_0814_150503-DSCF3458.JPG

 地板もさわやか。水盤も涼しげ。

 夏を感じさせます。

 水盤は自作でしょうか。A藤さんは町直さんの教え子さん。

 またの名を、中野の東福・・・おっと、やめておきましょう笑。

2011_0814_150446-DSCF3456.JPG

 瑠璃の水盤の上を象牙のカエルが泳いでいます。

 か~わい~。

 そして主木はお得意の真柏。

2011_0814_150544-DSCF3459.JPG

 これ、好きです~。

 なんか、ほら、昔のチュウチュウトレインの踊りみたいに幹が楽しそうに踊っています笑。

 三本の幹枝が良い感じで奥行きを出していますね。

 針金をしっかり使って、ジンシャリのある厳しい樹も作りますが、こういう樹も作るところが面白いです。

 先日も、細い直幹の小さな真柏を見せていただきましたよ。

 盆栽には厳しいですが、いつもとてもにこやかで、そんなA藤さんの人柄が樹の作りによく出ている気がします。

 支部展ではどんな樹を飾っていただけるのか、今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。