SSブログ

挿し床から愛を込めて

 この数日の涼しさに勢いをつけて、最近鉢作りに精を出していたのですが、昨夜、鉢を作りながら夜の12時を過ぎた頃にカレンダーを見て、ふと気が付きました。

 あ、そういえば今日は自分の誕生日だった・・・

 とりあえず、そのまませっかくの誕生日が過ぎて行くのもワビサビが効き過ぎちゃいますので、今日はまわりのみんなにお願いして、おめでとうを言ってもらって回りました。

 そろそろ自分のことを「ワシ」と呼んでも違和感のない年になってきました。

 さてさて、最近ワシは今年の春からチョコチョコ挿してきたものがある挿し床の中のニレケヤキが気になっていました。

 普通のニレケヤキでなくて、八房の小葉のやつですね。

 ニレケヤキはすぐに根が太くなるので、片根のまま太く伸びてしまってないかとちょっと気にかけていたのです。

 来年まで待っても良かったのですが、先日時間があったので、ものは試しと、掘り出してみました。

2011_0811_171824-DSCF3439.JPG

 大きな容器にまとめて挿していたせいもあるのでしょうが、やはり太い根がこれでもかと走っていたので、それを切り詰めて、小さな鉢に移しておきました。

 太いところはもっと切り詰めても良かったかな?

 でもまだ残暑が残ってますし。

 親木からはまだ挿し穂が取れるので、来年また挿します。

 講師もこの種のニレケヤキで小さいのを作っていますが、こんなに葉の小さいニレケヤキ、どこの誰が作ったのでしょうね。

 ワシが買ったお店の人は、仙台の業者さんから仕入れたとか言ってましたが。

 それで、もうついでなので、同じ容器に挿していたものをいったん全部掘り起こしてみちゃいました。

2011_0811_171937-DSCF3441.JPG

 小さな杉の直幹。根も悪くないです。

2011_0811_171639-DSCF3435.JPG

 カエデ。

 これもバカみたいに真っ直ぐですね。でも発根の具合は良いです。

 あえて真っ直ぐでいくか。

 早いうちに針金をかけるか。

 植え付ける角度を工夫してハサミで切り詰めながら地味~に幹を作っていくか・・・

 そんなことで迷ってみるのも楽いですね。

2011_0811_171708-DSCF3436.JPG

 ウグイスカグラは根が2段になってしまっていました。

 上の方の根を使いたいところですが上の根は数が頼りないため、もう少し様子を見てみることにしました。

 ウグイスカグラは好きなので沢山増やしていますが、元の親木がまだ花芽を持たない素材でしたので、うちで花を咲かせたことはありません。

 本当は、挿すにしても花芽のついた木の枝を挿さないとダメなんですって。

 いつか、あのきれいな赤い実を・・・!

 これは男のロマンです。

2011_0811_172019-DSCF3442.JPG

 織姫もみじ。

 やはり何も味のないところを挿しましたね。

 おそらく剪定したのをそのままプスリとやったのでしょう。

 でも、一番下の枝が充実してからそこで切れば一曲できますね。先の長い話ではありますが、ワシはこの織姫という品種、まあまあ気に入ってますので、気長に楽しもうかと思います。

2011_0811_171742-DSCF3437.JPG

 この挿し床で一番の個性派の姿な気がする石化ヒノキ。

 このままいくと三幹になります。

 三幹に名木なしというそうですが、どうしましょうね。

 途中で双幹に直すか・・・いやいや、やはり三幹の名木が欲しいですね。

 うん、三幹の名木を作りましょう笑。 

 それで、根がある程度しっかりしているものは小さな鉢へ移し、発根がイマイチのものはもう一度挿し床に戻しましたとさ。

 来年こいつらがどんな成長を見せてくれるかを考えると、うっとりしてきます。

 あぁ・・・うっとり。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

ぞを

お誕生日おめでとうございます!
詩人の誕生日に詩でもプレゼントしたいのですが
なにぶん、まだまだ修行中の身ですので…

人間の一年と、植物の一年は違うのでしょうねぇ

木のみなさんにも、まことさんにも
よい一年でありますように!!
by ぞを (2011-08-22 23:44) 

bon

あらあら。
まこと先輩は我が娘とお誕生日が近いのですね。
まあまあ、おめでとうございます。≧(´▽`)≦

娘はじぃじともお誕生日が近いので
先の日曜日、ホールケーキを囲み、ワインを開けて、
ひっくるめてお誕生日パーチーをしたところでしたよ。

まこと先輩もいらっしゃればよかったのに。ふふ。( ´艸`)

いえいえ、まこと先輩は、挿し木な仲間たちに囲まれて
それはそれはにぎにぎしく過ごされたのですね。
それもまた幸せのワンシーン。。。(うっとり。。)
楽しみな木が揃いましたね。

今日は理由合ってキノコと戯れておりましたが、
わたしも、ニレケヤキの根伏せを掘り起こしたくなってきました。(笑)
by bon (2011-08-23 00:28) 

kavalon

Herzlichen Gluckwunsch zum
Geburtstag !
(あれ、これであってる?)

やっと私の歳に追い付きましたね(笑)

たくさんの挿し木苗にもお祝いして
もらったようで良かったです。

盆栽界では、49年組のまことさんが
「ワシ」なんておっしゃるのは
早すぎです!
まだ「ボク」で頑張りましょうよ!
by kavalon (2011-08-23 08:53) 

ホウジュ

 
誕生日おめでとうございます ^^ 
 
まことさんも挿し木中毒? 
根が出た時はうれしいですよね 
病み付きになってしまいます 
 
by ホウジュ (2011-08-23 13:13) 

気まま

こんばんは。


まこっちゃん、

誕生日おめでとう!!!

そして、

挿し木の発根もおめでとう!!!!!

年の数だけドングリ送るねっ(笑)

by 気まま (2011-08-23 20:44) 

aze

まこと先輩、今晩は。
 誕生日だったのですね、おめでとうございます。
盆栽界ではまだまだ若手の部類に成ります。発根したちびちゃん達が名品展でブイブイ言わせる頃にはベテランおやじと言われるでしょう。
それまではまことさんの肩書は有望な若手盆栽伝道師で詩人ですよ
ところで来月の支部展に向け選ばれし盆栽達は元気してますか。
by aze (2011-08-24 19:10) 

まこと

ぞをさんへ

 ぞをさん、こんばんは。
 そして、ありがとうございます。

 昨日は私、風邪をひいて寝込んでましたが、そろそろ復活のようです。

 私もまだまだ修行中の詩人。
 もっと詩的に生きれるように、詩的な37歳を心がけます。

 ぞをさんから、詩のプレゼント・・・
 いつかお願いしたいです。
 楽しみにしていますよ笑。
by まこと (2011-08-24 22:46) 

まこと

bonさんへ

 どうもありがとうございます~

 へぇ~!
 あのですね、うちの姪っ子の誕生日もそろそろなんです。
 しかもbonさんの娘さんと同じ年。

 これはもう、私と姪っ子も、その、なんだか楽しそうでおいしそうなパーチーとやらに参加しないといけませんね。

 ついでにうちの母もまぜてやっても良いですか?

 ・・・う~ん、よくわからない絵になってきましたね笑。

 ジュ・テームきのこの最後は悲しい姿でしたね。
 それでも最後まで寄り添うように倒れるなんて、やっぱり、

 あぁ、ジュ・テーム・・・


 まだ夏は残っていますので、
 掘り起こした後の管理は慎重に笑!
by まこと (2011-08-24 22:47) 

まこと

kavalonさんへ

 はいはいはい、Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!ね。
 この訳は、
 「ポテトのMをください!」
 ですね。
 ドイツ旅行でよく使う言葉です。

 いやぁ、一生懸命追いかけたかいがありましたよ。
 いつか追い抜いてみせますよ。。。ダメダメ笑。

 49年組同士、これからもがんばりましょうね。
 それにしても、「わし」と自分を呼ぶべき境目はどこにすれば良いのでしょうか・・・
by まこと (2011-08-24 22:48) 

まこと

ホウジュさんへ

 ホウジュさん、こんばんは。
 ありがとうございます。

 私なんて、まだまだ挿し木症候群程度ですよ笑。
 でも、うれしいものですね。
 未来の姿を想像すると、ちょっと名人になった気がしちゃいますから笑。

 それにしても、初めて挿し木を知った時の驚きったらなかったですね。
 あっちこっちからいろんな樹種の枝を集めて、冬でもなんでもかまわず挿したものです笑。
by まこと (2011-08-24 22:57) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、ありがとうございます。

 年の数だけドングリを送ってもらうなんて悪いですよ~
 かわりに私と同じ年の杜松でいいですよ。
 同じ年の杜松で。
 ふふふ笑。
by まこと (2011-08-24 23:01) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、ありがとうございます。
 そうです、私もついに37歳になりました。
 盆栽界の尺度で生きていると、普通の世界での年齢の感覚を見失います笑。
 ま、正直子供みたいに生きていますので、その方がしっくり来ますが笑。

 私がベテランおやじになって名品展でブイブイいわせてる頃・・・想像できませんが、
 とりあえずそれまでは名品展が残っていると良いですね(←毒)

 選ばれし盆栽達は、今のところ異常なしです笑。 正直決定後数日は、それが怖くて心配で、留守中が気がかりで仕方ありませんでしたよ。
 今は、それじゃやっていけん、ということで、平常心を心がけています。

 展示を決めたあとのこんな心の動きも、ベテランへの一歩、ということでしょうか笑。
by まこと (2011-08-24 23:15) 

ムクロジ

風邪は、いかがですか?知恵熱かなあ~、、、。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!関西方面へ行っておりました。
姪(36歳)・娘もお誕生日近いです。助産師さんから聞いてはいましたが八月生まれ多いですね。ちょっと盆栽ブログから外れてる(ーー;)

35回東京支部展お葉書届いていますよぅ~。
by ムクロジ (2011-08-25 17:41) 

まこと

ムクロジさんへ

 ムクロジさん、こんばんは~
 ありがとうございます。

 風邪はもう治すっかり治りました。
 以前は長引いた風邪も、盆栽を始めてから、1日で治るようになりました。
 。。ホントかなぁ笑?

 えぇ?8月生まれって多いのですか?
 そんな実感ありませんでしたよ。
 でもですね、私はただの8月生まれではないのですよ。
 獅子座と乙女座の境目の生まれですから、やっかいですよ~笑。

 あれ、ハガキが着くということは、記帳されてるのですね。
 もう残りひと月を切りましたね。
 毎日緊張です。
 だって、代りはありませんから、日よけ水やりをしくじったら即アウトなんです笑。

 来て下さいね~!
by まこと (2011-08-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

A藤さんの真柏荒皮性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。