SSブログ

荒皮性

 全国の名人の皆さま、この幹を見て何の木だかわかりますか?

2011_0826_120026-DSCF3478.JPG

 幹の割れ方からすると、ぼちぼち古そうな樹ですね。

2011_0826_115853-DSCF3473.JPG

 幹の直径は1センチ程度と細いながらも、ちょっと貫録があります。

 でも、松じゃないのですよ。

 これ、実生して3,4年のリンゴなんです。

 品種は確か、アルプス乙女だったでしょうか。

 まいたうちのこれだけが、1年目から幹が少しだけ割れてきたのです。

 昔、リンゴの実生にハマってたくさんまいたのですが、その中のひとつです。

 この木の変わった所と言えば、もうひとつ。

 幹に針金を1年かけてもまた元に戻ってしまうくらい、幹が柔らかい。

 所詮実生ですからすぐに花が咲き実がつくわけでもないので、とりたてて誰かに話すこともなく育ててきましたが、

 先日大野さんとお茶している時にチラッとこの木の話をしたのですよ。

 そしたらその後、急に葉が枯れてしまいました。

2011_0826_115818-DSCF3472.JPG

 神社とかで手を合わせた時、友達に

 「何をお願いしたの?」

 って聞くと、

 「言っちゃうと叶わなくなるから」

 って言う人いますよね。

 ちょっとその感覚がわかった気がします。

 水を切らした覚えもなく、こうなったのは何故?と思い、調べてみると、何やら立ち上がり付近で皮がはがれている所がありました。

2011_0826_115939-DSCF3476.JPG

 犯人はわかりませんが、幹のこの部分がやられて上が全部枯れたのでしょう。

 でも、おや?その傷の下の方から・・・

2011_0826_120138-DSCF3479.JPG

 新しく芽が吹いてきました。

 今、うちの棚で、いえいえ、もしかしたら世界で一番?大切な芽です。

 もしかして、この芽がちゃんと育ったら、上が枯れたことで勝手に幹の低い所に一曲できるかもしれません。

 ...ま、花が咲くのに何十年かかるかわかりませんけど笑。

 以前A藤さんに言われましたよ。

 「実生リンゴの小品で開花させるところまでいけたら名人だよ」

 って。

 うちには実生10年のリンゴもありますけど、んまあこの十年、ひたすら葉モノです笑。

 やたら枝うちの荒い葉モノですよ。

 でもですね、作りやすい木のことばかり考えていると盆栽にロマンがなくなっちゃいますから笑、この荒皮性のリンゴは大切に育てたいんですよね。

 男にとって大切なのはロマンですから(←ダメ人間の言葉?)。

 ふふふ笑。

 とにかく、この希望の芽がしおれてしまわないようにしたいです。

 今は日陰でお休み中。

 もう少し芽に力がついてから徐々に日の当たる場所へ出していこうかなと思っています。

 こんな樹育てたって・・・とは思いつつ、ひっそりと大切に育てている樹って、ありませんか?

 あるよと言う方、もう私と友達です。

 さあ、握手しよう。

 笑。


タグ:リンゴ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

カフェマリア

こんにちは、握手してもらいに来ました。

あ~、やっぱり実生リンゴは咲かないですか~。
私もスーパーで買って食べたリンゴの種から数年持ち込んでますが、葉三昧です。
それでも、やっぱり大切な思い入れのある樹です、私も。

実生リンゴに花、の名人目指してお互いがんばりましょ。

P.Sその①
お誕生日おめでとうございました。

P.Sその②
〈東京支部宣言 2011〉は泣きました。

P.Sその③
展示会、がんばってくださいね。
ナマで見たいですが、東京は遠い・・・。
展示の様子は『盆栽世界』に載るかしら?
by カフェマリア (2011-08-26 20:31) 

まこと

カフェマリアさんへ

 カフェマリアさん、こんばんは。
 さあ、握手をしましょう。

 園芸本でも、実生から開花まで7、8年と書かれていますし、
 盆栽となったらもっとかかるのでしょうね・・・
 開花まで、ひたすら初めての花実を見るに至った喜びを想像しながら生きるのです笑。

 でも、こんな時代ですから、そんな夢のひとつやふたつ、あっても良いですよね。

 ご存じですか?
 リンゴの「ふじ」は、「国光」と「デリシャス」を交配したタネ787個をまいて育てたうちのひとつだそうですよ笑。
 専門機関でも、かなり地味なことやってたんですね・・・

 そうですね、「実生リンゴに花」名人目指しましょう!

 P.Sその①、ありがとうございます~
 昔よりも、おめでとうと言ってもらえるのが嬉しく思えるのが不思議です。

 P.Sその②、私やbonさんの感動、伝わりましたでしょうか。
 私は自分の環境を、ただただ有難く思います。
 そう言っていただけて、迷いながらも記事にしたかいがありました。

 P.Sその③、はい、がんばりますよ~
 とりあえずそれまで枯らせませんね笑。
 私、今出ている盆栽雑誌は、知り合いが働いているにもかかわらずほとんど見ないのでわからないのですが、
 おそらく載るのではないかと・・・??

 もちろん、私もbonさんも、精力的に記事にしますよ、きっと。
 楽しみにしていてくださいね~
by まこと (2011-08-26 22:14) 

よしゆき

他の人が持ってないとか


育てづらいとか


ってマニア心をくすぐりますねぇ


育てづらいから作らないんじゃ面白くも可笑しくもありません


言いたい人には言わせておけば良いんですよ


作りづらいなんて言い訳ですから、やったもん勝ちですよ


将来珍品ばかりの盆栽展目指して頑張りましょう


その時はマコトさんが会長でお願いします
by よしゆき (2011-08-27 01:08) 

まこと

よしゆきさんへ

 よしゆきさん、こんばんは。

 本当は、放っておいても樹が出来てくる、というのが一番なんですけど笑、
 そんな樹を追いかけてばかりでは少し味気ない気もしてしまいますので、
 時間がかかっても、難しそうでも、個人的な思い入れのある樹を密かに楽しむ、そんなのもまた盆栽のひとつの楽しみ方ですね。

 盆栽趣味は、ある意味ひとつのライフスタイルとも言えますから。


 会長・・・?
 気苦労多く大変なだけでお金にならない貧乏クジですよ?
 笑。
by まこと (2011-08-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。