SSブログ

鶏頭(ケイトウ)のその後と細い銅線

 明日から9月。

 コオロギ達が夜、にぎやかです。

 そろそろケイトウをまいて2カ月になりますよ。

 どんな具合でしょうか。

2011_0831_193355-DSCF3571.JPG

 かなり小さく薄い鉢ですが、所によりヨレヨレながらもどうにか生きています。

  大野さんのアドバイスに従って二重鉢にしてから、乾きと絶望のためにうなだれてしまうこともなくなり、根も多少しっかりしてきました。

2011_0831_193440-DSCF3574.JPG

 この鉢は短冊のような感じ。

 細い長方鉢ね。シャレてます。

 大きくならずに育ってくれていますが、まだ花を咲かす雰囲気はないです。

 これくらいで開花してくれたら万々歳ですね。

2011_0831_193404-DSCF3572.JPG

 今後に期待いたしましょう。

 おまけですが、先日ホームセンターを見ていたら、細い銅線を発見。

2011_0831_193623-DSCF3575.JPG

 100円くらいで小分けして売られていました。

 かなり細かく太さが分けられていたので、0.45ミリ、0.55ミリ、0.9ミリと、3種類買っておきました。

 細い挿し穂や、根がまだしっかりしていない挿し木素材を鉢に固定するのに講師が使っていたのですが、ネットで買うと随分な量を買うことになるのでちょっと迷っていたところでした。

 今日使ってみましたが、かなり勝手が良い。

 また思う存分挿し木が出来ます笑。


タグ:ケイトウ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

aze

まことさん、今晩は、
 台風は、関東地方直撃は避けられそうで取りあえずは良かったです。(直撃しそうな地方の方ごめんなさい)
まことさんの鶏頭まだ花が上がってこない様ですね。
鶏頭の開花時期も播種から早生種で45日~80日位の晩生種とかなりの幅が有る様です。私がまことさんと同じころ播いたのは極早生種で先月の例会には満開でしたので、切り戻し剪定をして展示会に使いたいと頑張っています。
by aze (2011-09-01 19:43) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、こんばんは~
 なんだか久しぶりな気がしますが?azeさんの展示の樹、調子はいかがですか?

 とりあえず台風の直撃は避けられそうですね。
 展示直前の台風直撃は恐ろしいです。

 私の鶏頭のタネは園芸好きの母が去年どこからだか取って来てくれたものですので、
 どんな種類かはわかりませんが(鶏頭じゃなかったりして笑)、
 無事に咲いてくれることを期待しています。

 そうそう、azeさんの鶏頭はもう咲いていましたね。
 なんだか、初心者にとって、展示会前に切り戻すって作業がとても怖く感じます笑。
 先日も、あらかじめ葉刈りしておかなくて数枚だけ少し大き目の葉がついていた展示で使う樹の葉を刈るべきかどうかで、ハサミを持ったままかなり悩みました。

 展示が絡むと、何もかもにとても悩んでしまいます。
 台風直撃は免れたにしても、一応十分な準備をしておこうかと思います。
by まこと (2011-09-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。