SSブログ

ニセモノ

2011_0903_212017-DSCF3607.JPG

 ちょっと高いかなと思ったのですが、先日安達さんのところから連れて帰ってきました。

 実生数年のモミジが寄せてあります。

 モミジはとりあえず置いといて笑、鉢が欲しかったのです。

2011_0903_213009-DSCF3618.JPG

 ちょっと古そうな短冊です。

2011_0903_213208-DSCF3619.JPG

 この釉の色(何釉?)がとてもモミジと合いそうで、しかも短冊。

 洒落た寄せ植えにはもってこいの鉢ですよ。

 落款は読めるようなものではなく、安達さん曰く、どこかの趣味家さんが○○の鉢を真似ただけのものじゃないか、とのこと。

 本物だったら何万もするんですって。

 私は本物かどうかよりも気に入ったかどうかで選んでしまうので、骨董趣味には向かないですね笑。

 ま、いいじゃないですか。

 この鉢をうまく活かして、良い盆栽を作りますよ。

 まずは、ちょっとこの鉢、もう少しキレイにしてあげたいですね。

 時代とは言えなそうな汚れやカルキが染みついてしまっています。

 短冊鉢は細い樹を寄せるのにとても洒落てて良いと思うのですが、なかなか良いものとは出会えません。

 安達さんもよく、短冊短冊言っていますが、好きなんでしょうね。

 それで、売り物としてもまあまあ人気があるとか。

 今年中に自分でも短冊は何枚か作る予定でいます。

 どんな釉薬?焼き締めも?

 そんなことを考えていると、ついつい寄り目でヨダレを垂らしてしまいます。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ホウジュ

 
素敵な鉢ですね 
 
形と色と大きさも最高 ^^ 
 
by ホウジュ (2011-09-10 01:07) 

まこと

ホウジュさんへ

 ありがとうございます~
 ニセモノとあだ名がついてしまった鉢ではありますが笑、
 結構使えそうで、今後の活躍が期待されますよ。

 この鉢は、やっぱりモミジでいきたいです。

 ホウジュさんに褒めてもらって、ニセモノも嬉しそうですよ笑。
by まこと (2011-09-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。