SSブログ

シブかわいい鉢。

 昨日のこと。

 胴に人面の彫刻を施した鉢を作りたいと、だいたいの構想を練って粘土をコネ始めたのです。

 でも、だいたいいつもそうですが、そんな最初の構想というのは変わってしまうのですね。

 作っている最中に、やっぱりこうかな?とかやって。

 でも、ここまで最初のイメージと出来た後で雰囲気が変わったものも珍しいかもしれません。

2011_0910_154536-DSCF3649.JPG

 試しに縁をひらひらにしてみたら、足は猫足が似合いそうな気がして、初めて挑戦してみました。

2011_0910_154704-DSCF3651.JPG

 いかがでしょうか?

 シブかわいいでしょ。

 足を含めた高さが2.5センチ、横が3センチくらいです。

2011_0910_154804-DSCF3652.JPG

 猫足に関しては、もうちょっとこうだったらまた変わったかも、というような思いもないわけではありませんが、これはこれで良しとしましょう。

 このサイズでこんな鉢・・・あんまりないかも。

 きっと古くなったら名鉢の仲間入りですよ笑。

 名前のついていない袋に保存されていた粘土で、どこの土だか忘れてしまいましたが、目の細かい信楽に、少し志野土の質感があったので、おそらく以前一蒼さんから釉鉢用にいただいた土かと思います。

2011_0910_154634-DSCF3650.JPG

 どんな釉にしましょうか?

 真っ赤なのが良いかなと思いもしますが、一蒼さんのところではやっていないので、青磁あたりかなぁ。

 出来には満足です。

 しかしながら、削り出すのにノンストップで4時間ちょっと・・・

 

 その他の作業を加えればもっとかかっているわけで、ザクのように量産するのは困難です。


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

気まま

こんばんは。


この鉢、キャ!わぁ!いい! 笑。

フリフリの可愛い花が咲く木なんか、似合いそう・・・
(いったいどんな花?そして、どんな木や?)笑。

とにかく可愛い花が似合いそう。


>しかしながら、削り出すのにノンストップで4時間ちょっと・・・

じゃ~ 次のからは、4時間と計算して・・・
一日24時間・・・・・6鉢作れるよぉ~笑!

 あっ! 『赤いザク』(特別)なのが出来た場合は、
僕がしっかりと扱いますからぁ~笑。
by 気まま (2011-09-10 20:54) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは~
 かわいいでしょ?
 渋さを兼ね備えた可愛さですよ。
 小さなサイズの小品にはこの、シブ可愛さが似合います。

 フリフリの花?サルスベリ笑?
 そうですね、花が咲く樹とか、どこか女性的な雰囲気の樹がいいですね。
 しかし、敢えて松をと言うのなら止めませんが笑。

 えっと、気ままさん、そのスケジュールだと、私、いろいろと大切なものを失いますよ。
 気ままさん、鬼!

 ではでは、いずれシャアザクを納品します。
by まこと (2011-09-11 00:15) 

ホウジュ

 
猫足 好きです ^^ 
 
確かに花物に似合いそうですね 
焼き上がりの色によっては実物の方が似合うかも 
 
完成したらブログに載せて下さい 
楽しみです 
 
by ホウジュ (2011-09-11 21:53) 

まこと

ホウジュさんへ

 ホウジュさん、こんばんは。

 猫足、実物を見た記憶もなく、イメージで作ってみましたが、
 足の付け根なんかにもっと丸みがある方がいいのかな、とか、
 まだちょっと掴みきれてない自分がいます。

 このサイズでは珍しいと思うので、もう何個か挑戦しておきます。

 そうですね、実モノにはいいですね。
 鉢色次第では、あでやかな組み合わせが楽しめたりして。

 焼成は晩秋から年末くらいになると思いますので、
 気長にお待ち下さい。
by まこと (2011-09-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニセモノ明日は搬入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。